27日、オカリナ~モ名古屋北、ボランティア演奏

24日(木)に打ち合わせをしましたが、今日が本番でした。
場所:宮前コミュニティーセンター<独居老人を対象とした交流会で演奏>
出演:オカリナ~モ名古屋北メンバー7名+講師1(ワタシっす)
曲目:1.琵琶湖周航の歌 2.海のメドレー 3.ゴンドラの歌 4.蘇州夜曲 5.学生時代 6.四季の歌 7.見上げて 8.ふるさと
6と7の間に「講師演奏」=遠くへ行きたい
コメント:今日の聴衆はお元気な方がほとんどで、はじめのうち、中には感心なさそうな方もみえましたね。こういったボランティア演奏も、昨今では当たり前のようになりつつあるので「お仕着せ」のように感じられる方がみえても仕方ないことと思います。しかしながら、演奏するうち、ほとんどすべての方が耳を傾け、最後の「ふるさと」では、皆さんで歌うことができました。聴衆の反応は色々なので、少々悪い反応があっても今日のようにめげずに吹ききることが大切ですね。最初から最後まで一緒に歌ってくださった方も居たようですからね。お疲れでした。来月もまたすぐに本番があるということですので、暑さに負けず、さわやかな音楽作りを目指しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする