21日、オカリナ~モ名古屋北、通常教室とボラ演

午前は通常レッスン。といっても、午後の本番のための練習が中心です。たっぷり練習して、午後の本番にのぞみました。
<通常レッスン@北生涯>
8月21日(木)10:00~11:30
曲目:「エーデルワイス」「海メド」「学生時代」「ゴンドラの歌」「蘇州夜曲」「ふるさと」
出席:10名
 合奏形態に慣れてきたと思います。ハーモニーもよく合うようになり、時々びっくりするほどきれいな和音が聞こえています。しかし、折角のハーモニーが自覚されていないことが多いようなので、もったいないですね。慣れた曲からでよいので、なるべく楽譜にかじりつかず、視野を広げ、自分や周りの楽器の響きを感じながら吹けるように心がけましょう。
<ボランティア演奏@「まどか名城公園」>
14:00~と、14:30~の2回ステージ。それぞれ約20分。
曲目=午前に練習した曲と同じ。(2回目のみ、講師演奏「川の流れのように」)
参加:8名
 2回目のステージでは冒頭から伴奏音源操作をしくじって、大変ご迷惑をおかけしました。しかしそれでもしっかり次のところに入れたのでとても安心しました。
 さて、いつもながら、聴いてくださる皆さんの純粋な反応に心打たれましたね。私はもう少しで号泣でした。ありがたいことです。でもまだまだ聴衆の反応を感じる余裕はなさそうですね。これまたもったいないことです。目線をなるべくあげ、無理と思わず、ほんの数名でも聴衆に目線を向けてみてください。あ、この人一生懸命聴いてくださっているな、ということがすぐにわかりますよ。
…以上ご報告まで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする