18日、オカリナ~モ名古屋北(補助)、オカリナ体験教室@清洲カルチャーセンター

一日遅れになりましたが、昨(18)日のご報告。午前午後、オカリナ関連2つ。
 午前はオカリナ~モ名古屋北、通常レッスン(補助)…15日(祝)に本番を終えたばかりですが、10月25日に練習会場の北生涯学習センターで開かれる「北生涯学習まつり」でロビー演奏をします。本日はそのための練習が中心でした。
出席:全12名
内容:B3 ビリーブ みあげて 琵琶湖 ゴンドラ 秋メド 四季の歌 日本昔はなし ほか
 コメント:
 コメントが遅くなり、申し訳ありません。また、昨日の教室では少し遅れて顔を出しましたが、皆さんの前でポニョを試奏できました。おかげで午後の体験講座でのデモ演奏もどうにかうまくできましたよ。私たち講師陣にとっても、人前で演奏する回数は1回でも多い方がいい演奏につながります。音楽作りにゴールはありません。講師陣も「先達」として走り続けますので、楽に(?)ついてきていただければと思います。
 午後は、オカリナ体験教室です。ヨシズヤ清洲店内にある、清洲カルチャーセンターにて、講座開講を見越した体験教室を実施し、アシスタント講師を務めました。
 参加者:10名
 内容:ボール回し・指体操で、手・指をほぐしてから、オカリナの持ち方、「ソ」「ラ」「シ」の運指を練習し、「月の光」をマスターしました。最後に、講師演奏=大きさの違うオカリナを説明しながら「崖の上のポニョ」「シルクロード」「花祭り」を聴いていただきました。
 コメント:
 コメントが遅くなり申し訳ありません。
 今回の体験講座に集まった方々のなかには、初心者であっても楽器をお持ちの方もお見えでした。ぜひ、その楽器を生かせるようにしましょう。また、お持ちでない方が始めて楽器を購入する際には、大変迷われると思いますが、オカリナは陶器製の物が本物と信じていただくしかないでしょう。安い方でも陶器製をお奨めします。
以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする