29日、オカリナ~モ名古屋南、特練とボラ演

久々に名古屋南教室のサポートに行ってきました。
<オカリナ~モ名古屋南(旧称=セラミカ南)>
【午前】特別練習@緑生涯学習センター、10:00~11:30、出席=南4名+西2名、計6名
A-6,11,14,17,19
午後の予定曲=「もみじ」「里の秋」「浜千鳥」「琵琶湖」「ゴンドラ」「ふるさと」
 西からのお手伝いもあり、人数が増えて吹きやすくなりましたね。今日は午後の本番を見据えての特別練習ということで、3人ずつで聴き合ったりしましたが、これからもいつも誰かに聴いてもらうことを念頭において練習するのがよいでしょう。
【午後】ボランティア演奏@オネスティ鳴海(緑区下汐田)
14:15~15:00頃、出演=南4名+西2名+講師2名、総勢8名
曲目「もみじ」「里の秋」「浜千鳥」「琵琶湖」「ゴンドラ」「ふるさと」
講師演奏「北の国から」「日本昔話」「にんげんっていいな」「花まつり」+アンコール「川の流れのように」
 今日の聴衆はみなさんはじめから歌う気満々で驚きましたね。こういう反応はどうでしたか?これはこれで貴重な体験が出来たと思いますよ。音楽では、すごく大勢と同時に会話が出来るのです。こうした反応=レスポンスを感じることで、演奏した皆さん自身が成長できたと思います。いつも言っていることですが、人前で演奏することは、我々講師がひと言アドヴァイスをするよりも何十倍も得るものがあるはずです。今後もどんどんこういう機会を作っていきましょう。
 …以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする