16日、名古屋北と清洲オカリナ教室(補助)

今日は第3木曜。午前はオカリナ~モ名古屋北、午後は今月から開講した清洲カルチャーセンター・オカリナ教室の第2回目。どちらも補助に行ってきました。
16日、10:00~11:30@北生涯学習センター
オカリナ~モ名古屋北、出席=12名。
来週末の北生涯まつりの曲を練習。
コメント:
 まだまだ低音域で吹きすぎ、高音域で引っ込んでしまうという、逆転現象がみられます。自信のなさの顕われだとしても残念なことです。高音域が続いたり、音程が急上昇するところはたいていは盛り上げたいところなので、目標の音をイメージしながらより伸びやかに吹けると良いですね。例としては、ビリーブの最後のほうのミ→ソ→シ→レ、あるいはゴンドラの中間のソ→ソ→ソ→ミ→レ、の辺りがわかりやすいでしょうか。
16日、13:00~14:30@清洲カルチャーセンター
清洲カルチャーセンター・オカリナ教室、出席=9名。
テキスト、A-2,5,6,7,8,9,10,11,12
コメント:
 講座終了時に「疲れた」という声が多く聴かれました。意欲を持って集中して受講されたからでしょうが、やはり、楽器の構えに慣れていないことも大きいでしょう。これからも講師陣はいろいろアドヴァイスは出来ますが、楽器を構える最適なポジションは最終的には各自で見つけるしかありません。しかし、無理な姿勢を要求されることはないので、必ず見つかるはずです。小指の置き方等、まずは基本を身につけていってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする