25日、オカリナ~モ三好(補助)と、オカリナ~モ名古屋北演奏サポート

あっという間にオカリナに戻りました。
う~ん、当面はオカリナの方がメインになるなあ。
来週はいよいよ岡崎教室が開講です。
 で、本日は午前中が三好教室。明日が本番マイクなので、打ち合わせを兼ねて。午後は、北生涯学習センターの生涯学習まつりで、オカリナ~モ名古屋北の皆さんの演奏発表をサポートしてきました。
9:00~10:00
三好、初心者コース、出席2名+ベテラン4名位(?)
A-19,春の小川
コメント:
 なかなか顔を出せなかったので、初心者の皆様には初顔ですね。今後ともよろしくお願いします。初心者といっても、もう基本はほとんど出来ていますね。低音域、右指を使うところが力が入りやすいく、息の流れにも影響が出て、音の色が変わってしまいます。低音域=音孔をたくさん塞ぐときほど、指の力を分散させ、呼吸も楽にするとよいでしょう。
10:00~11:30
三好、ベテランコース、出席8名+初心者2名
Cテキスト、新秋メドレー、北の国から
コメント:
 しばらくぶりでしたが、低音域が良く合うようになって、音程が良くそろうようになっていました。しかし、「三好テンポ」とでも言いましょうか、独特のちょっと急ぎ気味の傾向が残っていましたね。明日が本番ということで気持ちが焦っているのでしょうか。明日の曲はゆったり気味の曲ばかりなので、テンポ感、特にウラ拍をしっかり感じ取って、堂々と吹けると良いです。
オカリナ~モ名古屋北、参加11名
演奏発表@北生涯学習まつり、14:40~15:25
新秋メドレー・ビリーブ・四季・昔話・ポニョ(講師2)・ゴンドラ・琵琶湖・見上げて
コメント:
 老人施設訪問を何度も経験している名古屋北教室としては、いつもとは少し違う客層でしたが、いかがでしたでしょうか。意外に狭い空間で、観客も間近だったせいか、一緒に口ずさんでくださったり、体ごとのって聴いてくださったり、好意的視線をびしばし感じることが出来ました。練習で合わなかったところも出来ていたので、上出来だったと思います。司会進行も良かったですね。いつものワタシのしゃべりと違い、知性が感じられました!
 …この、午後の北生涯には、他教室の方や、私の友人も聴きに来てくれました。午後の部終了後はすぐ自宅に戻って、ちょっと紅茶など入れて一休みと思っていたら、いつの間にか寝ていて眠い..報告が遅くなってしまいました…。ああ…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする