4日、知立オカリナ教室(補助)、イオン有松オカリナ教室(補助)

一つ前の日記のとおり、今月頭は木曽方面に行っていましたが、連休明けて、また、オカリナ教室のお手伝いに戻りました。本日は、午前&午後ダブルです。
 知立オカリナ教室@八つ田福祉の里10:00~12:00、出席4名
 テキストA-2,6,14,17,19
 たき火、冬景色、ペチカ、冬の夜、雪の降る町を
コメント:
 オカリナは習えば習うほど難しさがわかる楽器ともいえるので、難しいと思えるのは上達した証拠と思ってみても良いでしょう。たった一音でも聴く人を癒すことが出来る楽器でもあります。(ワタシにもまだ無理ですが…)前回から冬の曲をやり始めましたが、昨年もやった曲がいくつかあります。音程が良くとれるようになっていますから、考えすぎて却って戸惑ってしまわないように、楽な気持ちで吹きましょう。
 イオン有松オカリナ教室@イオン有松13:30~14:30、出席2名
 テキストA-5,6,7,8,9,10,12,13、春の小川
コメント:
 低音域=右指を使う音です!ソとファの壁ですね。この壁は力尽くでは破れません。使い慣れた指の力を分散させるように、そして、慣れない小指と薬指は、当面はボール回しからでしょうか。ボール回しは他の教室の皆さんも最初は(今でも?)苦労されていますが、何度もやっているうちになんとなく出来てしまうので、あせらずに。
 …昼の部は以上です。今日は夜は、お勉強に行きます。後ほどご報告予定…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする