26日、オカリナ~モ2つ(補助)、午前=名古屋西、午後=稲沢

今日も、午前午後、2つのオカリナ~モ教室があり、補助に行ってきましたスマイル
【オカリナ~モ名古屋西】
10:00~11:30@本陣エコステージ
出席=5名+1名
A-6,10,11,12,13,14,15,16,17,19,18
冬の夜、冬のメドレー
 今日の練習を見ていて、Yさん始め、皆さんのリズム感はそれほど悪くないというか、全然問題ないと思いました。ただ、みんなで吹いてなかなかそろわないのは、皆さんが自分独自のリズム感を強く持っているためでしょう。一人で演奏するなど、そろえる必要がないならばそのままでもOKです。しかし、回りを聞いて瞬時にリズムを合わせられると、音楽的喜びは倍増します。音感についても同様です。グループレッスンの醍醐味ですね。身構えず、柔軟に対応できるとよいです。
【オカリナ~モ稲沢】
14:00~15:00@稲沢市婦人会館
出席=4名
D-2,5,11,12,16、ポニョ、ジングル、もろびと、赤鼻、きよしこ
 「アーメン終止」は和音感をつかむのにもってこいです。移動ド読みで「ファ-ミ」と動くパート(ヘ長調ならシb-ラ)は、ファを強めに出してから、ミを弱く低くとると、純正ハーモニーが実現し、本当に神様が降りてくるような響きになります。技術面では問題ないので、ぜひこの、「神の領域」にチャレンジしてほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする