29日午後、イオン大高JEUGIAカルチャーセンターオカリナ・ライヴ!

本日午後はイオン大高店内のJEUGIAカルチャーセンター・オカリナライブ。カルチャーセンターでオカリナ講座を開くためのデモンストレーション。オカリナ講師芹沢氏とのデュオ。
 【1回目、13:15~13:45】
 曲目=花祭り、ディズニーメドレー、トトロ、日本昔話、にんげんていいな、サンタが街に、ポニョ
 【2回目、15:00~15:30】
 曲目=サウンドオヴミュージックメドレー、少年時代、ジングルベル、赤鼻のトナカイ、涙そうそう、ポニョ、花祭り
 1回目ステージは、当初は13:00開演予定でしたが、15分遅らせたのは私のせいではございません。諸事情あってのことでした。今回は3週間前のイオン有松とは同じイオンでもずいぶん雰囲気が違って、客層が読みづらく、選曲は困難を極めました。(ちょっと大げさ…?)曲紹介も、大人相手に話すべきか、子供向きにすべきか迷いながら最後までいってしまいました。もっとも、子供向きにしゃべるなんてワタシには無理ですが…。ともあれ、イオン大高イヴェント広場「グリーンコート」は、3階まで吹き抜けになっていて、1階ステージ前には客席も用意されていましたが、音響も良く、2階3階で聴いてくださったお客さんからも拍手が降ってきて、雰囲気は上々でした。
イオン終了後は自宅に戻って、今度はオカリナ~モ・アドヴァンスです。
 【アドヴァンス@正岡音楽事務所内、防音室】
 19:00~20:30、3名
 D-31リズム変奏
 「調子の良い鍛冶屋変奏曲」「古代舞曲とアリア第3組曲」
 和音作りが難しいです。どちらもシンプルな和声で書かれている曲ですが、そのシンプルさが曲者ですね。まずは完全5度をきちんと合わせたいですね。低音楽器の低音域はコントロールが難しいです。
 …というわけで、本日、トリプルヘッダーでしたほえー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする