25日、オカリナ~モ名古屋北、午前特練、午後ボラ演サポート

クリスマスの締めは、表題の通り、オカリナ~モ名古屋北のボラ演のサポートでした。午前中、特練をやり、午後移動して演奏をしてきました。
【オカリナ~モ名古屋北特練】@北生涯学習センター
10:00~11:30、出席=9名
午後の曲=雪・冬景色・ジングルベル・赤鼻のトナカイ・もろびと・きよしこ・お正月・見上げて
 丁寧に吹こうとするあまり(?)、音の出足が悪いときがあります。曲についても、はじめびくびく、途中から段々乗ってくる…という傾向が強くあります。途中からの感じが最初から出せるとよいのですが…。それぞれ、曲のイメージがあるので、そのイメージに音を載せる感じがつかめるとよいでよう。
【まどか池下オカリナ演奏ボランティア】
(以前訪問したまどか名城公園と同系列の施設だそうです)
13:30~、14:00~
参加:オカリナ~モ名古屋北10名+講師1名(ワタシです)
曲目:雪・冬景色・ジングルベル・赤鼻のトナカイ・もろびと・ホワイトクリスマス(講師)・きよしこの夜・見上げてごらん(2回目のみ)・お正月
 名古屋北の皆さんも、本番に強くなりました。場所のおかげもあるとは思いますが、音の響きもとてもよく鳴っていました。訪問先の皆さんも真剣に聴き、真剣に歌いと、こちらの届けた音にしっかり反応してくださったと思います。いい響きが出来てきたので、今後はもっと自分たちの音の鳴りを感じて、更に堂々と吹けると良くなっていくことでしょう。
 …本日以上です。これで年内のオカリナ活動は一通り終わりです。
 皆様よいお年を!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする