2日、知立オカリナ教室(補助)、有松オカリナ教室(補助)

いつもながらのオカリナ教室ですが、久々に午前午後、オール補助で行ってきました。
【知立オカリナ教室】@知立八田福祉の里
10:00~12:00、7名
A-6,19
見上げて、琵琶湖、夏は来ぬ、茶摘、雨、海、浜辺、蘇州、ふるさと
 今月後半と、7月はじめに、本番があります。今回は曲数も多いです。曲のこなれ具合はそれぞれありますが、以前より確実に上達しているので、あわてず、指も呼吸も楽にして吹けるようにしましょう。夏は来ぬの八分音符が続くところもあせって指がこわばることのないように。
【有松オカリナ教室】@イオン有松内JEUGIAカルチャーセンター
◇前半13:30~14:30、2名
A-13~19
おぼろ、茶摘、琵琶湖、雨
 講師2名が加わって、オカリナだけのハーモニーを体験していただきました。合ったり合わなかったりで、戸惑いもあったでしょうが、ピアノや、伴奏音源よりも、音程のイメージがつかみやすい面もあるので、たびたびこういう練習も出来るといいですね。
◇後半14:30~15:00、1名
D?
いつも何度でも、童神
 Dテキストの曲も難なく吹けています。読譜力はかなりの水準です。
 ♭や♯の付く音が含まれるフレーズでは、左右の手の指が交互に動くということも起こってくるわけですが、例えば、ラ‐シ♭やミ‐ファ♯などは頻繁に出てくる動きなので、理屈ぬきで反応できるように慣れるしかないでしょう。
 …以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする