9日、オカリナ~モ岡崎(後半のみ補助)、安城オカリナ教室(代講)

午前の岡崎は後半のみ補助、午後の安城は代講でした。
【オカリナ~モ岡崎】@大門音楽教室
◇後半11:00~12:30、5名
B-14,16,17,18、トトロ、亜麻色、海メド、さとうきび、四季
 初見に近い曲もいきなり2パートで合わせたので、うまくハモらないところもありましたね。おそらく数回の練習で改善できることでしょうが、音符の前後関係で音程がもっとイメージできると吹き方に余裕が出来ると思います。特にハモリパート(主旋律じゃない方)は全体に音が低かったりするので余裕がないと上ずりがちです。
【安城オカリナ教室】@ぷらざ三河安城
13:30~15:00、5名
A-14~19、浜千鳥、夕焼け小焼け、おぼろ月夜、雨ふり、雨(予告)
 低音域が定まってきたので、2パートでの合わせが面白くなってきました。
 反復記号は、あまり難しく考えず、記号を一つ一つ覚えるよりも、音楽的なつながりで覚えるようにすると、いつの間にか慣れていくでしょう。
 「雨降り」は、典型的な、タッカのリズムです。舌を程よく脱力して軽快なタンギングでリズムを作ります。
 …以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする