18日、ボラ演と、アドヴァンス(参加)

今日のオカリナは、午前=ボラ演、夕刻=アドヴァンスでした。
【ボラ演】
日時:7月18日(土)10:00~12:00
場所:平松公民館(一宮市開明)
<一宮市社会福祉協議会 地域福祉サービスセンターの依頼でボランティア演奏を行いました。>
曲目:
浜辺の歌・学生時代・青い山脈・赤いスイトピー・さくら・見上げてごらん夜の星を(以上、オカリナ合奏)
通りゃんせ~山寺の和尚さん(アドヴァンス)
たなばたさま・花祭り・竹田の子守唄・日本昔ばなし・恋のバカンス・涙そうそう(講師二重奏)
ふるさと(合奏&歌)
 アドヴァンスメンバー以外は有志参加ということで、ある程度自信を持った方が集まられたのでは?とは思いますが、ハーモニーが本当に良くなっていました。以前他でも書きましたが、良いハーモニーに慣れれば慣れるほど、耳がより良いハーモニーを求めるようになります。少なくとも、今日集まられた方はそういうレヴェルに達しているのではないでしょうか。人前で吹くことで自然にそういう力もついてくるので、今後も積極的に参加してください。もちろん、今日参加できなかった方々も機会があればぜひ。
【オカリナ~モ・アドヴァンス】@正岡音楽事務所防音室
19:00~20:30、5名
D-31,32
証城寺のたぬきばやし、赤とんぼ、ねこふん、戦めり
 ねこふん、戦めりは、アドヴァンスの初期の頃に取り組んだ曲ですが、2名増えただけで、ずいぶん響きが厚くなるもんだと思い、比較的安心して吹けました。ワタシ自身含め、当時からのメンバーの腕もちょっとは上がっていますよね。以前吹けなかった所や音程の合わなかったところがすっと通った気がします。戦めりの最後の和音は全パートが低音域ですので、コレはさすがに難しいです。次はキメたいですね。
 …本日は以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする