アサヒマイビール工房

音楽活動ではありませんが、たまにはこんなご報告も…。
 本日、守山にある、アサヒビール名古屋工場で、マイビール工房というものに参加してきました。友人Sが葉書で申し込んだところ、一発で当たってしまったのです。聞くところによると、すごい倍率だそうで、すごくラッキーだったようです。で、その友人Sと、Sの恩師に当たる、T氏をお誘いして、3人で参加してきたのです。
 で、マイビール工房とは要するに、我々一般人がビールの仕込みを合法的に体験できるというもので、アサヒビールでは名古屋工場でしかやっていないそうです。ちなみに工場の外で許可なくお酒を作ると酒税法違反になります。
 仕込み体験は一日仕事。朝8:45に工場に集合。9:00から工房に移って、オリエンテーションを受けた後、9:30頃作業開始。粉にした原料の麦芽を、水に溶いて熱を加え、でんぷんを糖分に変化させ、ろ過してホップを加えて、また熱して、最後に冷やして、発酵寸前の麦汁(ばくじゅう)を搾り出すところまで。我々のオリジナル銘柄、あさひみゃ~る~びの出来上がり。といっても、次の発酵~熟成はプロ任せになってしまうのですが…。
 参加費2000円かかるのですが、お昼の弁当も付いて、作業終了後に、アサヒ製品=スーパードライや黒生等の試飲も出来てと、充分元は取れる気がします。想像以上に楽しめて、あっという間の一日でした。
 
 画像は、工房の全景を見学者用通路から。このように丸見えなのですが、何だか、選ばれた人たち!というかんじで、一般見学者とはちょっと違う扱いが…?
090902c

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする