11日、オカリナ~モ・アンサンブル2(補助)

今日も暑かったですね~。(毎日書いてますが…)
 今日は久々にアンサンブル2に顔を出しました。会場の名東生涯学習センターはとても交通不便。地下鉄駅からは、歩くと遠く、バスに乗るにはもったいない。自家用車で行くと駐車場がない。センターの駐車場が満車というだけでなく、近くに有料Pもない。
 で、今回は上社駅から歩きました。約20分。今日もカンカン照りで、また汗だくです。いつもやってるウォーキングに比べれば何でもない距離ですが、何しろ荷物が…。
 お昼過ぎの終了後は、池下まで便乗し、パスタデココであんかけスパ食事。午後は、ヤマハの教室を少しのぞかせてもらってから帰宅しました。
【オカリナ~モ・アンサンブル2】@名東生涯学習センター
10:30~12:00、11名
D-31、古時計、小さい秋、さくら、アメージング、ムーンリヴァ、ふるさと(F)
 合唱だと声質でパートが決まってしまうので、パートの移動はとても難しいですが、オカリナはどれも運指は同じですから、簡単に移動可能です。今は本番が近いので、あれもこれもという訳にはいかないでしょうが、色んなパートを体験することで、音楽の構造を立体的に知ることが出来ます。折角の機会ですから、たくさんのパートにチャレンジしてみてください。
 指揮者がいる場合は指揮者に合わせればよいでしょうが、アカペラ合奏の場合、他のパートの動きもわかって動くようにした方が、より生きた演奏になります。楽譜は他パートも見て、自分のパートとの係わり合いを読み取ってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする