12日、オカリナ~モ三好(代講)

雨…、久々の雨ですね。気温もようやく下がって…のはずですが、代講で訪れた部屋は何だか少々暑かったですね。受講者たちの熱気?
 三好から豊田市内に少し足を伸ばすと、ちょっと安いガソリンスタンドがあります。本日終了後はそこで給油をしてから戻りました。
 このあとは、明日の本番のため長野の木曽福島の近く、木曽文化公園文化ホールまで行きます。先週予告した、第6回木曽吹奏楽フェスティバルです。今夕は本番と同じ会場でリハーサルです。
【オカリナ~モ三好】@サンアート三好
◇前半9:15~10:00、3名+3名
A-2,5,6・・・次回A-6リレー奏
 新人対応の内容ですすめました。他の方には良い復習になりましたか?楽譜の読み方も原点に立ち戻ったわけですが、たった一拍の休符があるかないかでも、ずいぶん違うものですよね。
 音の処理についても、初期の頃から指摘されている、「垂れ」が気を抜くと出現します。音を発する瞬間から停止させる瞬間までを自分の意思で作れるようにしましょう。
◇後半10:00~11:30、9名
C-18,D-1,2、ウサギのダンス、追憶、ムーンリヴァ
 C-18は前回の復習でした。8ビートのノリ=聴いている人が2&4拍目に手拍子を入れたくなるように演奏します。
 D-2では、3連符よりも、付点のリズムの、よりきびきびした感じが掴めたでしょうか。
 アカペラ曲ではきれいなハーモニーが出来つつあります。互いのパートの関連性をつかんで、程よい緊張感を作るとより魅力的な演奏になるのでは、と感じました。
次回予定=9月26日(土)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする