北と清洲で教室補助

午前は普通に北区へ向かいました。ちょっといつもより道混んでたかな?北区から清洲へ移動後、ヨシヅヤ店内のほなみで昼食。清洲教室終了後、またヨシヅヤでお買い物少しだけ…。むしろ市場調査がメインだったような…?ココだけの極秘情報ですが、ビールは有松イオンが今のところ一番安そうです。そういえば、ワンダーのイオンでもビール安かったな。mozoになってから行ってませんけど…。
【オカリナ~モ名古屋北】@北生涯学習センター
◇前半9:15~10:00、1名
A-2(リレー奏)
 どんな楽器でも、演奏するには、体の日常的に使わないところを使います。例えば、ピアノを習う人はプロアマを問わず、10本の指が均等に動くことが究極の目標のように日夜練習します。オカリナとて同じです。ピアノが弾ける人だけが偉いわけではありません。あらゆる楽器の習得には何らかの困難が伴うものです。指は思い通りに動かないもの!この当たり前のことを如何に乗り切るかを課題としてください。
◇後半10:00~11:30、13名+1名(前半)
エーデル、里の秋、シャボン玉、故郷を、恋バカ、北の国、川の流れ
 いつの間にかまた本番が迫ってきましたね。シャボン玉の2パートも完成して、曲も揃いました。ただ、その他の曲はほとんど以前にも取り上げた曲ですが、どうも、楽譜にかじり付きがちの印象でした。吹いている姿勢からの印象だけでなく、出てくる音も、音符の音だけを一生懸命鳴らそうとしている感じでしょうか。最後にやった、川の流れで顕著に出てしまったのは、音のつながりの弱さ。音程もハーモニーもとてもよく合うようになってきているので、今後は音楽の大きなまとまり、フレーズ感を活かした、より生きた演奏を目指したいですね。
【清洲オカリナ教室】@清洲カルチャーセンター(ヨシヅヤ清洲店併設)
13:00~14:30、6名+体験1名+見学1名
B-1,2,5、とおりゃんせ、亜麻色、あの町、証城寺(予告)
 見学者と体験希望者が各1名、計2名でしたが、特に区別なく対応させていただきました。2名とも次回から入会だそうです。よろしくですね。
 Bテキスト1~3は、指慣らしのようなものです。準備運動(?)でやったように、指先に頼らず、指全体、あるいは手のひら全体の動きになるように。特に、小指や薬指を力尽くで動かそうとすると音にも影響するので注意しましょう。
 …本日以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする