24日、オカリナ・トリプル!

今日は午前中が、三好、一旦帰宅して、そうめんを食べてから出直し、午後は中村文化小劇場にて、アクターズタウン交流祭なるイヴェントに参加する、オカリナ~モ名古屋西の演奏サポート。で、夜はオカリナ~モ・アドヴァンスでした。ふう。
 しかも、このあとは!明日木曽で本番のため、今夜中に移動します。到着は夜中になるでしょう。夜の散歩は出来ませんが、今日も中村文化小劇場に行くのに、栄生駅から往復したので、しっかり歩きました。
【オカリナ~モ三好】@三好中央公民館
◇前半9:15~10:00、3名+後半3名
A-14
 スタッカートはイメージです。技術的には舌の操作=タンギングで切るわけですが、どれくらい舌を動かすか…といった風に、理屈で考えてもうまくいきません。短い音の粒をイメージして、そのイメージを実際に音にするのみです。様々な曲を吹きこなす中でイメージを豊富にしていきましょう。
◇後半10:00~11:30、8名+前半1名
D-4、虫の声、高原列車、もみじ、里秋、夕焼け、7つの子、どんころ、幸せなら、りんごの歌
 基礎基本といえる部分はほとんど完璧で、楽器の響き、音色などとてもよいのですが、曲にうまく活かされていない感じがします。
 一つ一つの音については吹き方等特に問題はないと思われるので、曲の中で、音と音とのつなげ方、あるいは紡ぎ方と言ってもよいでしょうか、この点をより意識されるとよいでしょう。
【アクターズタウン交流祭(オカリナ~モ名古屋西演奏サポート)】@中村文化小劇場
15:00集合、15:15~15:30、6名+講師2名+記録1名
秋メド、亜麻色、見上げて
 2日前のリハーサルからあっという間でした。そして、今日も集合から楽屋入り、舞台袖待機、本番、と、あれよあれよと進行してしまった感がありましたね。まあ、本番とはそういうもんです。出来なかったところが出来たり、思わぬところを間違えたり…。同じ場所とはいえ、やはり本番の緊張感は格別でした。これでひと皮剥けたということで、また次の本番を目指しましょう。
【オカリナ~モ・アドヴァンス】@正岡音楽事務所防音室
19:00~20:30、3名
もろびと(新伴奏)、レスピーギ(全楽章)
 レスピーギを通しました。第二&第四楽章は、テンポの変化がめまぐるしく、合わせづらいですが、イメージを共有して合わせていきたいですねー。オカリナだけで表現するには限界がありますが、弦楽合奏の壮大さとはまた違う細やかなハーモニーを目指したいですねー。難しいですけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする