10日、岡崎と安城の代講でした

まずは朝から岡崎へ。今日も道は混んでました。どうにか間に合いましたが。昼は今日は初めて一人でどんどん庵へ行きました。選んだメニューはいつもと同じ…。ちょっと時間に余裕ありませんでした。
 安城に着く頃に雨がぱらつき始めましたが、講座終了まではどうにかもって、帰り始めたら本降りになってきました。久々の本格的雨ですね。
【オカリナ~モ岡崎(代講)】@大門音楽教室
◇前半9:30~11:00、4名+後半1名+体験1名
A-2,3,4,6
 今回も体験者対応でした。経験者にとってはとにかく冷静に正確に吹くトレーニングになったでしょうか。延ばす音に揺れが生じたり、色々な感情が入ってくるのは日本人の性とも云えますが、これをぐっとこらえて、プレーンな音にコントロールすることで純粋な音楽表現の準備になります。
◇後半11:00~12:00、3名+前半1名(+見学1名)
B-3,13、いつも何度でも、さとうきび
 Bテキストのはじめの3曲はパターン練習ですので、楽譜を見つめすぎない方が良いでしょう。パターンを覚えて、指の脱力に専念しましょう。「いつも…」はブレスポイントがつかみ難いですが、3拍子にうまくはまるようにします。後半のメロディ、同音の連続は重くならないよう前向きなイメージで。「さとうきび」はゆったりした曲ですので、ハーモニー重視です。特に、臨時記号の付いた音はどれも重要です。丁寧に合わせたいですね。
【安城オカリナ教室(代講)】@ぷらざ三河安城
13:30~15:00、4名
B-3,6,7,8、竹田(2パート)、あの町(2パート)
次回=冬景色
 竹田の子守唄に対応して、テキストでもファ♯の出てくる音型を練習しました。ミ‐ファ♯の行き来で指の入れ替えに慣れてしまいましょう。「あの町」では高いミの音を練習しました。単独では指の形も出来て音も比較的しっかり出せていますが、他のどの音からでもすばやく左人差し指の支えと右親指の曲げのポジションに持っていけるようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする