11/28-30青島報告(演奏以外含め…やや長いです)

30日夜に帰国。22:30頃に帰宅しました。
 30日午前中からくしゃみが連発。いつもの鼻炎かと思っていたのですが、鼻水も止まらなくなり、昨1日になって、咳、吐き気、下痢、発熱と、典型的風邪の諸症状。結局1日休養しました。空港到着時には熱はなかったので、検疫で引っかからなくて良かったです。
【初日=11月28日(土)】
 4:30起き!色々準備して、5:30自宅出発。最寄り駅から名鉄のミュースカイで空港へ直行。ウチからはとても便利です。7:00頃までに全員集合して、チェックイン。一行は8名。オカリナ講師のS沢氏とS沢事務所のAさん、それにオカリナの生徒さん5名とワタシ。
 出国手続きのあと、軽くスタバしてから搭乗。予定通り9:00に離陸。10:50青島流亭空港。これもオンタイム!所要時間は1:50?い~え、時差が1時間なので、2:50です。
 12:00頃宿泊先の国敦大酒店(コプソーンホテル)到着。今回の演奏旅行をコーディネイトしてくださった向こう在住の日本人S氏と合流。早速氏の案内で、昼食へ。近くの別のホテル、青島飯店内のレストランで、青島流中華料理。どこが青島流かというと、海辺の町なので海産物が豊富なのです。そういえば北京では海産物はなかったなあ…。
 食後は海岸に出て、周辺散策。戦前の反日運動ゆかりの五四広場も近く。でも今は青島はとても親日的だそうで、石を投げられたりはしませんでした。近くの喫茶店でコーヒーブレイク。コーヒーはいまいちでした。水が悪いのかな?
 一旦宿に戻って、演奏会準備。早速本番なのです。ホテル前からタクシーに分乗して、青島大学へ。非公式ではありますが、大学の教室を借りて、日本語を学ぶ中国人学生のためのオカリナコンサートです。
 前述のSさんいわく、口コミで呼びかけたからどれくらい集まるかわからんよー。会場に着いてびっくり。100人くらい入れる階段教室に人が一杯。準備の間にも人が増えて、始まる頃には立ち見も!
 はじめ電源が入らず、準備段階で焦りましたが、17:00頃から、どうにか1時間弱で11曲演奏。北国の春がウケましたねー。旅愁が向こうでも有名なのは意外でした。私個人レベルでは準備での焦りが尾を引いて調子が上がらずじまいだったのが残念。それにしても向こうの学生さんは好奇心旺盛ですねー。終演後楽器に触れてみたいとか、どうやったら吹けるのかとか、何人もの学生に聞かれました。日本人学生だったらオカリナなんてケッてなもんでしょうかね。
 本番後は宿に機材を置いてから夕食へ。今度は海鮮シャブシャブです。もちろんお肉もあります。ワタシは日本ではなかなか食べられない羊肉を希望しました。これが癖がなくさっぱりしていておいしかったです。ここは宿からさほど離れていなかったので、ワタシだけ食後宿まで歩くことにしました。ちなみにこの日の歩数は朝からの分を含め、14554歩でした。
【2日目=11月29日(日)】
 この日は演奏の予定はなく、SさんとSさんの日本語の教え子である、孫(ソン)さんの案内&通訳で市内観光をしました。
 8:30にロビー集合し、Sさんがチャーターしてくれた15人くらい乗れるワゴン車で出発です。
 まずはドイツ租界時代の面影を残す旧市街へ。同行した生徒さんの一人に青島生まれの方が居るので、その人の思い出の地を探す旅でもあります。大きな教会と、ヨーロッパ風の町並み。通りを埋め尽くす市場もあって、色々ごちゃ混ぜです。
 今回の最大カルチャーショックは、街角の雑貨屋の生ビールです。居酒屋にあるようなタンクから注いでくれた入れ物は、レジ袋!ひえ~!
 ショックが覚めやらぬうち(?)に青島ビール工場へ。工場内見学は出来ないらしく、併設された博物館を見学しました。一応試飲つきでしたが、1杯だけ。入場料払っているのに。けち臭いです。ここは日本のビール工場の方が上でしたね。
 お昼は工場向かいのレストラン。直送の無濾過生ビールが飲めるのです。これはうまかった。でも、黒ビールはいまいちでした。
 午後も骨董市場や、偽ブランド品を大量に扱う市場に行ったり、小魚山公園という、高台の公園から旧市街を一望したりしました。あっという間に夕方になって、今度はSさんお薦めの高級韓国料理店。韓国大使館のあるビルのなかだそうです。焼肉がメインでしたが、前菜だけで満腹という感じでした。海産物も出てきましたが、海産物の連続はワタシにはつらかったかな?
 宿に戻って一旦解散。マッサージに行くという数名と別れ、我々はお向かいの仏系スーパーマーケット「カルフール」でお買い物。ワタシはおみやげのほとんどをここで購入。自分用にインラーも。韓国の辛ラーメンも安く売ってました。
 この日の歩数、10262歩。
【最終日=11月30日(月)】
 朝は少しゆっくりしました。朝食はホテルのバイキングです。味はいまいち。それより、本日のメイン、この旅行、2度目のコンサートは青島日本人学校。向こうに住む日本人小学生約60人のためのコンサートです。
 10:00頃にホテルを出て、現地入り。さすがに設備は整っているので、機材の準備は順調でした。少しリハもやりました。準備中から冒頭に書いたようにくしゃみを連発していたのでマスクを強制着用させられました。11:30頃から12:00過ぎまで。途中、オカリナ体験コーナーも交え、9曲演奏。体験コーナーでは貸し出し用プラ管オカリナが11個しか用意できず、時間も短くて少々残念でしたが、子供たちが一緒に歌ってくれたりして、それなりに盛り上がりました。本番中はくしゃみも出ず、ワタシ個人的にも無事でした。
 終演後一旦宿に戻り、お昼は、到着時から気になっていた、ホテル向かいの味千ラーメン。みせんではなく、あじせんと読むようです。でも、期待してはいけません。案の定?いえいえ、一応食べられる味でしたよ。アサヒスーパードライもおいしかったです。青島ビールはお土産に買うほどの味ではありませんでした。
 さて、あとは帰国です。Sさんとホテルで別れ、我々は空港へ。16:05チェックイン。規模の小さな免税店で最後のお買い物をして、搭乗。17:35今度もオンタイムで離陸。帰りは西風に乗って飛ぶので早いです。21:00前に中部空港着。3:30近く掛かってる?い~え、時差を思い出してくださいな。2時間半弱でした。機内食を食べてボーっとしてる間に着いた感じです。21:00過ぎに到着ロビーに出たあと、一行解散です。自宅最寄り駅まで乗り換えなしで行けるのはワタシ一人だったので、帰りもミュースカイに乗りました。荷物多かったけれど、比較的ラクに帰れました。
 あっという間の2泊3日でしたがこうして書き出してみると色々でしたね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする