11日、オカリナ~モ・アンサンブルII

ローマ数字は機種依存文字なのですね。この報告の下書き代わりに書いている、mixiでは良いのですが、このブログ上では、はねられます。Iを並べて書きました。
 オカリナ~モ・アンサンブルIIは、従来のアンサンブル・オカリナ~モをヴァージョンアップして、無伴奏のオカリナ合奏に取り組むグループです。
 今日は上小田井でS沢カーに拾ってもらって、便乗させてもらいました。会場は交通不便なので助かりました。終了後はやはり便乗で池下まで行き、ココイチカレーをご一緒したあと、地下鉄名鉄乗り継いで帰宅しました。
 岩倉駅前で、岩倉市生涯学習センターに立ち寄り、3月のアドヴァンス会場を申し込んできました。
【オカリナ~モ・アンサンブルII(補助)】@名東生涯学習センター
10:30~12:00、10名(友の会3+稲南3+稲沢1+桑名2+三好1)
ほたる来い、星影のワルツ、マイウェイ、カンカン娘
次回候補=雪の降る街を、お江戸日本橋、砂山
 今更ですが、オカリナだけのハーモニー作りは難しいですね。高音楽器同志はいつもやっているので比較的良いのですが、低音楽器は、音が聞こえにくい所為か、おそらくがんばりすぎのため上ずります。オクターブなどがうまく合えば共鳴してそれほどがんばらなくてもよく響くはずですが、どうも逆の現象が起きているようですね。
 星影やマイウエイで、低音パートなどに白玉の続くところがありますが、ただ伸ばすのではなく、次の音に向かって進行する感じにすると、音楽がもっと生きるでしょう。
 カンカン娘は下2パートが連携し合って伴奏するように作られているので、互いに聴き合う余裕が出来ると良いですね。スイング調のリズムですが、本格ジャズのようなスイングではなく、軽く弾む感じでよいでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする