16日、オカリナ~モ稲沢補助…日程変更でした

今月は色々変則です。
 クリスマス前にボラ演が集中している関係もあって日程が入れ替わったりしています。今日は午後だけ第4水曜の代わりの稲沢があり、補助に行ってきました。
 午前中はちょっと休養してましたw。お昼を自宅でインスタント韓国ラーメンを食べてから出かけました。ああ、またラーメンだ!
【オカリナ~モ稲沢(補助)】@稲沢働く婦人の家
◇前半13:00~14:00、4名
A-15,16,17,18,19、冬の夜
次回=浜辺
 余裕のなさが指摘されていましたが、リレー奏のときなどは、自分の番でないときは楽器を構えず、出来るだけリラックスして、格好だけでもよいので、全体像を見渡す姿勢を作りましょう。
 冬の夜は最後の行だけ少し難易度が高いです。ファ♯を含む音階に慣れると良いでしょう。他の曲にも使えることですから、積極的にトライです。
◇後半14:00~15:00、4名
D-10,11,12、ビリーヴ、つばさ、さんぽ、もろびと、ジングル、赤鼻、きよし、上を向いて、北国の
 短い音符を含むリズムの処理にやや危うさを感じました。ビリーブや翼に出てくる、16分音符の「食った」リズムなどもそうですが、なんでもない8部音符でもまれに転び気味になる時があるので気をつけましょう。
 上を向いてでフェイク=リズムのずらし、に関する問題が浮上しました。曲調から考えても、フェイクすること自体に問題はありませんが、合奏形態の中でばらばら感が出ないように奏するのはなかなか難しいことです。本番までにかっこよくまとめたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする