1日、友の会後半と名古屋東の補助

朝のうち個人的な所用で金山に行っていました。11:00頃に用事が済んだので、名古屋駅前に戻って、友の会の後半から補助に入りました。11:16発のJR中央線に乗ったので、前半の終わり頃に到着するかと思ったら、なぜか電車が名古屋駅手前で7分も信号待ち。11:45の後半開始ぎりぎりに入れましたが。信号待ちの原因は不明のままでした。
 昼以後は、雨が本降りになりましたが、いつもの吉野家に寄って、午後は東生涯。終了後は途中までセリカーに乗せてもらって、北区某所から庄内通駅まで徒歩。地下鉄名鉄乗り継いで、駅前スーパーに寄ってから帰宅という、いつもの奇数月曜でした。
【友の会オカリナ教室(補助)】@名鉄友の会文化教室
◇冒頭に書いたとおり、前半は補助できませんでした。
◇後半11:45~12:45、3名+見学1名
A-17,18、見上げて、さくらさくら
 楽器演奏はとにかく体全体を使うことですので、人それぞれ…ということも多いのです。そこで、色々な状況を想定して講師はあれこれ言うものです。呼吸の余裕のなさ、体の脱力等、言われるほどになおさら余裕が無くなるという悪循環がしばしばです。講師の指摘は話半分に聞き流すというと表現は悪いですが、皆さんひとりひとりの状態が違うわけですから、すべて受け止める必要はなく、できることから一つ一つクリヤーしていけばよいのです。むしろ、言われたことが出来なかったり、よくわからなくても、「とにかく吹く」という姿勢でいられるとよいです。
【オカリナ~モ名古屋東(補助)】@東生涯学習センター
14:00~15:30、9名
D-7,8、うれしいひな祭り、竹田の子守唄、りんごの唄、上を向いて、北国の春
 3月初めにボラ演の予定が決まったということで、今日はそのための練習を優先し、結果的に合同練習会用の練習ができませんでした。特に今回は、初めて取り組む曲などで確認事項が多かったため、ということもありましたので、次回はどちらの曲も練習できることでしょう。ただ、会の趣旨から言えば、合同練習会は内輪の会であるのに対して、ボラ演は外部の方々に聴いていただくもの。オカリナ~モはそのための合奏団ですので、ぜひとも後者を重視していただきたいです。もちろん、そのために今回練習を飛ばしたわけではありません。今後、どの曲もしっかり練習しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする