21日、午前ブライダルと午後オカリナ

午前は碧南でブライダル。今回はコントラバスのご依頼でした。昼はコンビニで買っておいたパンを食べながら移動。午後は下小田井でオカリナアンサンブル特練。明日のボラ演のための練習中心ですが、3月以降を見据えた内容も含みました。
 昨日の日記に書いたとおり、車が車検&修理から戻り、様子見が必要と言われたと書きましたが、やはりまだ不調なので、明日から再修理です。
【音楽教会式(コントラバス)】@碧南サエラ
9:30集合、10:00~リハーサル
11:00~挙式
聖歌隊2名、フルート、ハープ、チェロ、コントラバス(ワタシ)
 今回も挙式だけですが、今日は参列者がとても多く、座りきれない人たちが立ち見状態。子供づれも多く、かなりざわついていました。でも、式を挙げる二人がそういう状況を望んだのならそれも良しということでしょうか。披露宴だけでなく、挙式から大勢に見て欲しいと言うことですかね。ワタシはといえばコントラバスで入るのはこれで3回目位かな。チェロの時ほど融通が利かせられないのがちょっともどかしいですが、ブラスでバリバリ弾いたりしているのが結構役に立っているようで、案外楽に弾けたので良しとしときましょうかね。
【オカリナ~モ・アンサンブル特練】@にしび創造センター4F多目的ホール
13:00(受付)~16:30(撤収)、13名
D-32、ディズニーメドレー、エーデル~ドレミ、さんぽ、トトロ、ポニョ、水戸黄門、時代
 急遽組まれた特別練習でしたが、13名も集まってくださいました。明日22日のボラ演曲の通し練習が中心でした。
 明日の曲はエーデル~ドレミ以外は、アニメ映画の曲ばかり。タンギングをはっきりさせて、音の輪郭のしっかりした歯切れのよい演奏にしたいですね。
 水戸黄門と時代はどちらも3連音符系のリズムです。いわゆる符点のタッカのリズムのようには跳ねませんが、音楽の流れの中で3連音符の刻みをしっかり感じるようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする