26日、午前葬儀、午後休養、夜焼肉!

午前中葬儀のお仕事が入り、早朝から西尾に向かいました。しかし岩倉から西尾ははっきり言って交通の便がありません。名古屋高速から23号に入るしかないのですが、めったやたら混んでいてどうにもならず、入り時間が少し遅れてしまいました。
 終了後は空腹を抱えつつも、車の燃料補給だけして、高速使わず2時間半かけて自宅に戻りました。遅い昼をインスタントで済ませ、ひと休みしました。何故か睡眠不足で夕方まで寝ました。
 夕食は友人Sが初月給日ということでお祝いに近所の焼肉屋に行きました。うまかったけど出費が…。でもまあ、お祝いですからね。
【葬儀献奏(チェロ独奏)】@サイレンスホール(西尾)
9:00入り、9:30~開式前の演奏(クラシック小曲中心)
10:45頃~お別れの演奏(リクエスト曲中心)
 今回は式自体は普通の感じでした。鳴り物の入る宗派だったので読経がにぎやかでした。5人くらいのお坊さんが木魚やら太鼓やらシンバルの仲間のような楽器を打ち鳴らすのです。音楽的に興味をそそられますね。
 肝心のチェロ独奏ですが、今回はリクエストが「演歌」。具体的な曲名を言われていなかったのですが、こちらから「資料」を持参して、曲を決めてもらいました。ド演歌系の曲を数曲。浪花節だよ人生は…なんて曲も弾きました。普通なら葬儀に合わない曲でしょうけど、故人がその手の曲がお好きだったそうで、ご遺族のご希望に応じて弾かせて貰いました。すすり泣きも聴こえて、私も泣きながら弾いていました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする