27日、ブライダルとオカリナ(アドヴァンスがダブル!)

午前はブライダルでした。
昨日お葬式のお仕事があって、連続になったので変な感じです。
午後はオカリナ・アドヴァンス教室。ダブル!
昼間の方は時間が早いのでパンをかじりながら移動しました。
夜の部は一旦帰宅して、自宅でインスタント味噌煮込みを食べてから、
出直しました。
【音楽教会式】@サエラ(碧南市)
10:45集合
11:00~リハ
12:00~挙式
編成=聖歌隊2名、FL、Vlc(ワタシ)
 今回は楽器が2名だけだったので、音は寂しいですが、融通は利かせられました。融通を利かす必要がある場面がそんなにあるわけではないですが、まあ、変幻自在ということですね。
【オカリナ~モ・アドヴァンスII】@みよし市中央公民館
13:30~15:00、3名+講師2
アイネクライネI、イタリアーナ、シチリアーナ、プロムナード(試奏)
 イタリアーナは中間部の反復区間の音色作りにかかってきます。ヘミオラを含むフレーズも意識的に作って行きたいですね。
 シチリアーナは練習番号11の急速な動きはとにかくすべての音を吹ききるように。練習番号10から各パートに出てくるスタッカートは、基本に忠実に、息を使いすぎず、軽い粒を繋げ、各パートを引き継いでください。
【オカリナ~モ・アドヴァンス】@岩倉市生涯学習センター
19:00~20:30、6名+講師2
プロムナード(試奏)、イタリアーナ、シチリアーナ
 プロムナードは有名なムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」の初めの部分です。音域が丁度よさそうなので原曲どおりのキー=調でアレンジを作りました。途中、臨時♭が多数出てきますが、右薬指を押さえっぱなしになるところが増えるくらいで、こういう動きにもこの際慣れましょう。とりあえず試作段階ですが、調はこれでほぼ確定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする