9日、昼間ウォークしてから夜のオカリナ補助へ

昨夜の不調からどうにか回復して、昼間のうちに歩き回りました。
 お昼に近所の和食屋で友人S村とランチしてから岩倉駅でS村を見送って、そのままウォーキングへ。まずは郵便局で所用を済ませ、コープの店でお酒とお菓子を少し買って、西へ歩いて史跡公園で竪穴式住居を古民家を見る。それから、南へ歩き、五条川に突き当たったら川沿いにさかのぼる。中電変電所の近くの墓地へ。ふと思い立って、15年前に死んだ高校時代の同級生の墓参りに来ました。缶ビールとちょっとしたおつまみを墓前に供え、私も一本開けて「乾杯」しました。しばらく来れてなかったのですが、ご無沙汰を許してもらえたでしょうか?しばらく過去に思いを馳せた後、再び川沿いに出て、あとは一路川沿いをさかのぼると自宅前に到達するのです。桜並木はすっかり葉桜なのはこの時期当然ですが、毛虫も大量発生でしたね。落ちてきたら怖いので上を向いて歩いていましたw。
 【オカリナ~モ稲沢南(補助)】@阿弥陀寺
19:00~20:30、4名
C-18、ハッピバスデ、ゴンドラ、たなばた、上を向いて、北国の、水戸黄門、浜辺
 C-18は単純ながら、ちょっとしたリズムのずれがポイントです。このずれが8ビートの強烈なアクセント感を感じさせるのですね。演奏時には、このアクセントを強く感じないと、吹いている自分が拍を見失う可能性があります。全員で吹いていると、どうにかつじつまが合うのですが、リレー奏になるとオヤオヤという感じです。つじつま合わせも最後の手段として有効ではありますが、やはり一人一人がリズムを共有することでより高い水準の合奏を実現していきたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする