6日、知立の通常練習とボラ演

昨日の日記をあざ笑うかのような、はっきりしない、どんよりした日でしたね。蒸し暑くて、時々ぽつぽつ来たり…。
 今日は昼間ほとんど知立でした。午前は通常の練習日、午後からはボラ演サポートということで…。終了後も隣接喫茶室でティータイムなど…。今日は朝のうちに給油に立ち寄ったので、帰り道は郵便局で郵便物投函に寄ったのみで直帰しました。夕方の道は混んでましたね~。
【知立オカリナ教室(補助)】@知立市福祉の里八ツ田
10:00~12:00、7名+賛助2名
海、夏は来ぬ、椰子の実、かもめの水兵さん、浜辺の歌、さとうきび畑、四季の歌
 かもめ…の冒頭の「ドミソ」、夏は来ぬの後半の「ドミソ」、同じ音でも曲の雰囲気がぜんぜん違います。これらを吹き分けることが音楽表現の醍醐味といえます。音符だけでなく、題名、歌詞、音の前後関係などが判断材料ですね。
【知立オカリナボラ演(サポート)】@福祉の里八つ田ディサービス
13:30~14:10頃
7名+賛助2名+講師1名(ワタシ)+見学1名(名古屋西)
海、夏は来ぬ、椰子の実、かもめの水兵さん、浜辺の歌、さとうきび畑、四季の歌
 通算で何度目でしょうか?ここ2年ばかりは年3回ペースで階下のディサービスルームへの訪問演奏を実施しています。今日は今年度としては初。夏本番までにはもう少しかかりそうな梅雨の曇り空の日でしたが、夏のムードの曲を届けに行ってきました。今年はカレンダーの都合で、4月5月が一回ずつしか練習日がなく、あっという間に今日を迎えた印象でした。そのせいか、若干余裕のないムードもありましたが、2名の賛助もあり、無事演奏を終えることができました。終了後、一緒に歌っていただく雰囲気にできなかったのが残念、というご意見も聞こえました。次回に向けてはその点をどうにかすることを目標の一つにしてもよいかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする