25日、午後からウォーキング、そして、稲沢南補助へ

あれ?2日空いちゃいましたね。23日金曜は、オフ日。昨24日は所用で三好に行けず、かといって日記に書くような活動もなく、ってことでした。
 今日も昼間はオフでしたが、夕方から猛暑の中、ウォーキングしてきました。しかも約7キロの道程。一気に10000歩達成です。無茶ですか?いいのです。むしろ最近さぼり気味なので、これくらいでちょうどと思っています。実際、体重もリバウンド傾向がとまりません。5月に67を切ったのに今朝は69!かなりショック。頼みの綱は今週後半からのケチャまつり。毎年まつり期間中の発汗量は並ではないですが、今年も熱中症には気をつけながら、しっかり汗かいてこようと思っています。どうにかリバウンド傾向にストップをかけたい!
 …で、夕方からはちゃんとオカリナ教室補助に行ってきました~!
【オカリナ~モ稲沢南「アミダージュ」(補助)】@阿弥陀寺
19:00~20:30、4名
C-3,14,18
学生時代、上を向いて
 基礎力は相当ついていますので、今後はより積極的に表現力アップを目指しましょう。まず、最初の音だしの段階から、もっと前向きに。特に高音域の練習では、音を出す前からくじけていてはダメです。どんな音もそれなりの意思を持って吹きたいですね。
 短調~長調の曲想の変化を練習しました。曲の中で臨時記号が出てきたら、長調短調が入れ替わる場所である場合が多いです。いわば音楽の色が変わる場所と思って差し支えありません。その音に向かって思いが込められるとよいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする