28日、アドヴァンスと更新試験

午前中は所用でお出かけ、三好教室の方は失礼させてもらいました。そして、午後からはお出かけのついでに、mozoへ。実はワンダーがmozoになってから店内に入るのは初めてでした。友人S村に案内してもらって、数箇所まわって、ワッフルを食べて、古本(リサイクル本と言うそうな…)を買って帰ってきました。古本屋で夢中になりすぎて、ちょっと時間オーヴァー。夜のアドヴァンスにはかなり遅刻してしまいました。スミマセン…。
【オカリナ~モ・アドヴァンス】@岩倉生涯学習センター
◇18:00~、3名
ちょうちょ変奏曲(D-34)
 音はほとんど取れていると思います。音楽がむらにならないように、縦糸(音程)、横糸(フレーズ)、どちらも大切に。何しろ長いので集中力が要求されますね。
◇19:00~、4名
菩提樹(試奏?)、アイネクライネI&II
 菩提樹は長調と単調の対比が鮮明になるように、デリケートに音程を合わせたいですね。アイネクライネのIIはどこも難しいですが、全体構造をつかんで、大きくフレーズをとりたいです。久々にアイネクライネIもやりました。改めて形式のしっかりした曲だなあと実感。この形式美をしっかり音に現わしたいです。
【番外】アドヴァンス更新試験を受けました!
 …以前から話題になっていた、アドヴァンス更新試験。私が口火を切らないと!と思い、準備は万端ではなかったのですが、本日のアドバンスレッスン終了後、受験しました。いや~あ、緊張しましたね。途中、あのド難しい短調のところを微ミスwで乗り切ったまでは良かったのですが、その次のヴァリエーション4でリピート場所を見間違えると言う大失態をやらかしてしまいました!しかし、何とか最後まで吹ききって、合格点を戴きました。とりあえず、止まらずに吹ききれば何とかなる!という意味での見本にはなれたでしょうか?皆さん、どんどん続けて受けましょう~!演奏中画像公開されてます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする