26日、オカリナ~モ・第4回チャリティコンサートでした!

昨夜書いたのを載せ忘れていました!昨26日のチャリティー・コンサートのご報告です。
 …夕方にコンサートが終わってから所用で金山に行って、22:40頃帰宅。今まで夕食を兼ねた晩酌をしていたので、こんな時間になってしまいました。
 今日26日は昼間、表題に書いた、オカリナ~モアンサンブル、第4回チャリティ・コンサートでした。今回初お目見えはロナーモ!Low楽器のみのアンサンブルです。これは結構いけるでしょう。少なくとも逆はありえないですからね。HiCとF管だけのアンサンブルだと、聴くのはつらいですからね。全体に、演奏レベルも少しずつアップしていると思います。それにつれて講師の要求も上がっていますけどね。参加された皆さんはいかがでしたでしょうか?
【オカリナ~モ・アンサンブル第4回チャリティ・コンサート】@にしび創造センター・ドレミホール
2010年9月26日(日)
9:00、集合
10:00~、リハ
13:00、開場
13:30、開演
15:30頃、終演…お疲れでした。
曲目=竹田、時代、ラルゴ(ロナーモ)、カンカン娘(アンサンブルII)
水戸黄門、サザエメド、草競馬
アニー、風の通り道、さんぽ、地上の星、赤とんぼ(芹ソロ)、アザミの歌(芹ソロ)、情熱大陸(講師2重奏)、未来へ(アンコール)
 今回は比較的平易な曲を交え、ハーモニーをきれいに響かせることが出来ました。また、不完全ながらも、フレーズなどの表現についてもかなり詰めることが出来たのではないでしょうか。地上の星や草競馬などの、かなり難易度の高いアレンジ物もどうにかこうにか聴かせられるところまで漕ぎ着けた感じでしたね。
 ただ、少し辛口のことも言いますと、まだまだ細かいところで抜けも目立ちました。各所の出の弱さ、そして、練習でも散々指摘された休符の見落としなどなど…。楽譜をしっかり解読して、自力で解釈し、指揮は確認のために見る…こういった、自発的な表現をそろそろ目指してもよいのではと思いました。なんとなく覚えて、なんとなく思い込みで吹いてしまう…というレベルはもう卒業出来たらと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする