27日、名古屋西と稲沢のオカリナ教室補助

あっという間に迫った感じです。チンタオ演奏旅行。
明日の午後には、参加メンバーの最終練習&打ち合わせがあります。
いや~、どうなりますかね~。
ちなみに向こうのお天気は上々。3日間とも晴れ。
最低気温は6~8度、最高気温は17~18度の予想だそうです。
で、本日は、普通に、午前中が本陣。
午後が稲沢で、どちらも補助でした。
お昼は博多ラーメンの店に行きました。
稲沢の後は古城の交差点付近まで、な~も1号に便乗。
その後は徒歩で上小田井まで。
あとは電車で帰宅しました。
【オカリナ~モ名古屋西(補助)】@COMBi本陣
◇9:15~10:00、1名+アシ1名
A-1,10,11
 息が続かないということですが、息を「吸う」感覚だと、体の一部に偏ってなかなか続きません。深い呼吸を心がけ、体のいろいろな部分を使って緊張が片寄らないようにしましょう。足を動かしてテンポをとるのも有効です。
◇10:00~11:30、8名+前半1名+アシ1名
B-1,7,8
琵琶湖周航、中国地方の子守歌、花の街、雪の降る町を、月の沙漠
 先週末に本番を終えたばかりですが、春に向けてのレパートリー作りを始めました。さしあたって5曲。かなり難易度の高い曲も知っている曲ならばそれなりに吹けそうな感じでした。
 楽譜を見るときの視野をなるべく広くしましょう。音符を一つ一つ順に「読む」のではなく、音符の並び具合を「見る」のです。慣れた曲ならもっと広く「眺める」のがよいでしょう。そこから、音符ではなく、音楽を見て取るのです。
【オカリナ~モ稲沢(補助)】@稲沢働く婦人の家
◇前半『い~なり~な』12:50~14:20、7名
B-3,8
清しこの夜、ジングルベル、もろびと
冬景色、ペチカ、浜千鳥、野に咲く、上を向いて
 クリスマス曲は誰もが知っている曲ばかりなので、聴く人が、あれ?と思わないような演奏を心がけたいですね。ある程度音程をつかんだら、楽譜をなるべく遠ざけて、音符を吹くのではなく、それぞれの曲の、音楽の雰囲気を考えながら吹けるように。まだ時間はあります。
◇後半『ジェラート』14:30~15:30、3名
音楽の贈り物、サウンドオヴメド、いい日、少年時代、竹田、北の国から
 来月7日に、稲沢の下水道科学館でロビーコンサートだそうですね。天井が高くよく響くところなので、楽器の組み合わせを考えて、よく映えるハーモニーを作りたいですね。他にも年末に向け、演奏予定がいくつか。他のグループの模範となってリードしていってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする