18日、北区と清洲と、木曽川も…?

午前北区、午後清洲でオカリナ教室補助でした。今日は自家用車(または、オカリナ~モ2号)で移動。お昼はいつものほなみで掛けそば大盛390円!でした。清洲終了後は、木曽川町に足を伸ばし、ライブの打ち合わせも。何とか具体化できそうかな~。
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、10名+見学1名(早速入会?)
D-2
肩たたき、翼をください、いい日旅立ち
 2拍、3拍と長く伸ばす音符が出てきたら、拍節を数えながら吹くのはよいのですが、ただ数通り伸ばすだけでは音楽が死んでしまいます。音楽の拍節は脈拍に通じるもの。拍節の流れを感じて、切り際までその流れに乗せるように音を処理します。
【清洲オカリナ教室(補助)】@清洲カルチャーセンター(ヨシヅヤ清洲店併設)
13:00~14:30、4名
B-3,13,14
靴がなる、翼をください、野に咲く、あのすば
 今日はたまたま欠席が重なり、少人数での練習となりました。そのせいかどうか、怖々吹いているような、音が縮こまりがちでした。たとえ一人でも、楽器を目一杯鳴らしたいです。もちろん、吹きすぎにならないように、楽器の響きを感じながら。
 年明けには演奏を披露する場がありそうです。大きな目標になるといいですね。
【チェロライブ計画…打ち合わせ】@「あ・そこ」
16:00頃~17:30頃
 またライブやるかも知れません。日程、テーマ等、打ち合わせしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする