週末から今日までの動き

週末10日(金)から今日12日(日)にかけ、木曽郡内あちこちで練習アンド演奏(アンド宴会w!)をしてきました。そして、今日の午後は、大急ぎで名古屋市内に戻り、開始時間からはかなり遅れてしまいましたが、アンサンブル・オカリナ~モにも顔を出しました。夜は夜で別の所用で岩倉市内にいました。なんだか密度の濃い週末でした!
【kisoウィンドアンサンブル、ボラ演1(賛助)】@県立木曽病院療養病棟内
療養病棟利用者の方々のための「お誕生会」で演奏
2010年12月11日(土)14:00頃~
編成=クラ、A&Tサックス、トランペット2、トロンボーン3、ユーフォニアム、チューバ、弦ベース
曲目=踊りあかそう、ソリすべり、和田アキ子メド、サー・デューク、クリスマス・メド
(アンコ)世界に一つだけの花
 kisoウィンドにとっては毎年恒例行事だそうですが、ワタシは初めてお手伝いさせていただきました。病院内でうるさい楽器をドカシャパやっても大丈夫?と思いましたが、療養病棟はいつもオカリナ関係で訪問する老人施設とよく似たイメージ。それなりに楽しんでいただけたようです。やはり年配者が多いのでプログラムが少し若すぎたかな?(和田アキ子以外…)
【kisoウィンドアンサンブル、ボラ演2(賛助)】@木曽町保健福祉センター
作業所「ひのきちゃんハウス」クリスマス会
2010年12月12日(日)11:30頃~
編成=フルート2、クラ、A(2)&Tサックス、トランペット2、トロンボーン3、ユーフォニアム、チューバ、パーカッション、弦ベース(ワタシ)
曲目=踊りあかそう、ソリすべり、和田アキ子メド、ディズニー・メド、サー・デューク、クリスマス・メド、ジャパ・グラ12
(アンコ)世界に一つだけの花
 こちらもワタシは初参加。作業所の人たちはいろんな反応を返してくれます。でも、基本は純です。こちらが楽しませていただいた感じでした。わりと若い人が多かったので、こっちではプログラムが古めかしかったかな~?食事会&交流会に参加できなくてごめんなさい!
【アンサンブル・オカリナ~モ】@北生涯学習センター
2010年12月12日(日)
13:00~16:30、24名
(2月6日、有松で演奏する曲)
翼を、ビリーヴ、野に咲く、SING、サザエ、風の道、四季の歌、ローレライ、学生時代、星に願いを
 演奏能力は決して低くはないと思うのですが、見落としがなかなかなくならないですね。ラ♯の音など、指摘をしてやり直せば、すぐにちゃんと出来てしまうのですから、自力でそれを見つけられるようにしたいです。
 とにかくも、楽譜の読み取りは、思い込みを捨て、無心で。ある程度の曲の流れをつかんだら、うろ覚えの部分を確認するために見るものとしましょう。音程の違いなど、変だと思ったら、思い込みにとらわれていないか疑ってみるとよいです。
 来月あと一回で本番です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする