17日、鳴海駅前オカリナ補助、夕方もお出かけ~

本日は鳴海駅前にてオカリナ~モ名古屋南。補助に行ってきました。行きは上小田井から、オカリナ~モ一号。帰りは鳴海から電車に乗り、全行程自力で。帰りは駅近くの某所にちょっと寄り道して帰宅。お昼は帰宅後、インラーで済ませ、お散歩にも行ってきました。この後またお出かけ。今夜は木曽で練習に参加。来週の本番に備えます。
【オカリナ~モ名古屋南「ナルミ~モ」(補助)】@緑生涯学習センター
◇前半9:15~10:00、3名
A-17,18,19
 本日で前半コース終了です。不安材料は残っていますが、本体コースに合流してからでも充分身に付けられることばかりです。どうぞこれからも、むしろ思い込みを捨て、より伸び伸びと吹けるようにしていきましょう。
◇後半10:00~11:30、8名+見学者1名
C-1,B-1,11
森の水車、うれしいひな祭り、みかんの花咲く
 音の切り方、垂れ注意報です。楽器の響きにもっと敏感に。森の水車では、十六分音符の音階的な動きが速くて難しそうに思えますが、実は指は思った以上に速く動くものです。ですから、速い!という思い込みがテンポを詰めてしまい自分の首を絞める状態になっていました。たいていは、口よりも指の方が敏捷なので、「コトコトコットン…」と言葉で歌えるならば、指はもっと楽に動くはずですから、あわてず、冷静にテンポに乗せていきましょう。そして、指の都合で、音の響きがおろそかにならないようにも気をつけたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする