4日午前のみ、鳴海駅前、オカリナ講座補助

午前中は鳴海駅前でオカリナ教室補助でした。今日も行きも帰りも自力です。manacaのチャージもしましたw。
 帰りはバローでお買い物してから帰りました。帰宅は13:00を過ぎましたが、遅めのお昼は簡単に、バローで買ったお惣菜。お魚フライ系がメインです。もちろんお野菜もたっぷり。
 …と、ここまでの文章、ほとんど一か月前そのままです。コピペして修正しただけ。あ~あ…。
 でも、夕方から久々にお散歩に行ってきました。風が強くて冷たかったけど、いつも決めている標準コースを往復してきました。
2011年3月4日(金)
【オカリナ~モ名古屋南「ナルミ~モ」(補助)】@緑生涯学習センター
10:00~11:30、8名
B-1,C-2
野に咲く花のように、みかんの花咲く丘、森の水車
 音出しの前に、左手脱力の練習(というより確認?)をしました。楽器を離しても左手のすべての指がそのままの形を保てるように。
 オクターブ跳躍練習も、基本としてたびたびやっています。レ‐レ‐レの小指入れ替えもできないと思っていてはいつまでもできませんよ。
 C-2、後半でスタッカートが混ざってきます。間(ま)を感じてタイミングを見失わないように。B-1、パターン練習は、ぜひとも楽譜を見ないでできるようにしたいです。リズム変奏も格段に楽になり、練習効果が何倍も高まります。
 野に咲く=しばらく練習していませんでしたが、比較的楽に吹けていました。吹くところと休むところ、全体の流れを大まかにつかんでおけば、当日は楽しんで吹いていただけると思います。
 みかんの&森の=高音域の「逃げ癖」が相変わらずです。その吹き方では永久に音は合いません。で、思うように合わないので縮こまった吹き方になる…。以前も書きましたが、どうにかしてこの悪循環を断ち切っていただきたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする