12日、三好でオカリナ練習会補助

こんな時にオカリナなんか吹いてていいのか?と思わなくもないですが、とにかくレポートです。
2011年3月12日(土)
【オカリナ~モ三好「ポップコーン」(補助)】@ふれあいセンター
10:00~11:30、13名
A-1,B-1
野に咲く、ラシャキオピアンガ、フニクリ
 音出しはここ数回恒例になった三和音練習。長短増減、4種類の和音を出してみました。
 A-1を使ったロングトーンの練習。今日のテンポ60というのは一分間に60拍ですから、一拍あたりがちょうど1秒。つまり、15拍なら15秒。テンポを感じながら吹くと意外に延ばせましたね。
 B-1の変奏。タッカとタター。裏拍を感じて正確に。
 野に咲く、通し練習でした。低シの音もほぼ正確に取れていました。頑張らずに吹きましょう。一番最後のミの音で小指を忘れずに。
 ラッシャ、より吹きやすく変更しました。全体に楽器の響きをたっぷりと。
 フニクリ、全体に軽快に歯切れよく。音は切り気味です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする