4日、友の会と名古屋東、オカリナ講座の補助でした

今日は久々の普通の月曜日。
でも、朝のうちちょっと頭痛がひどかったのでぎりぎりに起きました。
朝ごはんは今時はやりのTKG…なんのことはない、卵かけご飯ですけどねw。
そして、9:32の普通電車で名古屋駅へ。午前は駅前にて補助。
お昼の移動はオカリナ~モI号。
東区に着いてから新栄のどんどん庵でお昼。
それから、セブイレに行き、注文してあったコンサートチケットの引換。
そして、ようやく午後の部の補助。
終了後再びオカリナ~モI号にて、西区の秩父通りまで。
そこから歩いて、下小田井。所用でにしび創造センターに行きましたが、
結論としては無駄足に。仕方なくすぐに下小田井から電車に乗り、
徳重名古屋芸大駅からまた歩いて、どうにか電車賃は230円に抑えました。
帰宅後は歯医者。
2か月ごとの検診&お掃除。
ぐぁりぐぉりぎゃぎゃぎゃぎゃと掃除してもらって、ついでに口内炎の処置もしてもらいました。
2011年4月4日(月)
【友の会オカリナ教室「メイフレンズエコー」(補助)】@名鉄友の会文化教室
◇10:00~11:30、14名
ロングトーン練習、B-4,1,C-1
ゆりかご、肩たたき、四季の歌
合同練習会が終わり、早速次のボラ演も決まり、新たな目標に向けスタートしました。
B-1,4どちらも簡単なパターン練習になっているので、要領よく覚えて、楽譜を見ないで吹くようにします。そのうえで、リズム変奏などに効率よく対応していきましょう。
ゆりかご、前奏もついた新版です。メロディー自体は難しくないので、ぜひ表情豊かに吹きましょう。
肩たたき、以前にやったことの確認に終始しました。新たに合流した元初心者の方々が、ただ真似すればよいように、諸先輩方はしっかり引っ張ってくださいね。
四季の歌、とりあえず、F管パートは少人数です。これも主旋律は音的には難しくありませんね。歌のイメージを音に乗せて吹きましょう。
【オカリナ~モ名古屋東(補助)】@東生涯学習センター
14:00~15:30、8名
ロングトーン練習(15秒)、B-1,C-3,D-10,11,13,14
威風堂々、ラシャキオピアンガ
当面はレパートリー増やしということで、今回は2曲。
威風堂々、和音で聞かせる編曲になっています。メロディー以外のパートはほとんど4分音符。テンポもゆったりですので、一音一音響きを大切に。
ラシャキオ、思い込みが邪魔をする現象が出てしまいました。今日が初取組の曲ではありますが、早い段階から正確な譜読みを心がけることで、より高い演奏レベルを目指すことも可能です。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする