21日、木曜日の北区と清州の補助です

今日も普通の奇数木曜日。午前は名古屋北。いつもの上小田井よりオカリナ~モI号。午後は清州。やはりナ~モI号で移動。お昼はほなみで、今日はラーメン大盛り。もやしたっぷりでヘルシーでした。マクドにもハシゴして、100円マックで、590円もお昼に使っちまった!前回よりはすこ~し安く上げましたけど…w。清州後は再び上小田井までナ~モI号。そして!今日はすぐに電車に乗りました。岩倉駅前バローでお買いものして帰宅。それからちょこっとティータイムしてからこれを書いています。そして、今夜は2日目のカレーライス!その前に散歩に出る予定。しっかり歩いてしっかり食べます!
 以上、2週間前の日記をカットアンドペースト。読み比べると面白い…?いや、まあ、別に面白くはないかな~w。
2011年4月21日(木)
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、7名
ロングトーン練習、B-1,4,D-3
瀬戸の花嫁、大漁歌込、ムーンリヴァー
 昨日ボラ演を終えたばかりですが、次の目標に向かってレパートリー作りです。代表のUさんが意欲的に、他のオカリナ~モグループとは一味違う曲をやりたいと、楽譜も入手して持ってきてくださいました。
 瀬戸の花嫁、他のグループでも取り組みかけているようですが、名古屋北ヴァージョンができそうです。大漁歌込は斎太郎節とは違う、千葉県銚子の民謡からとったものだそうで、これも面白そうです。グループの持ち味を生かせるといいですね。
【清州オカリナ教室「キヨスリ~ナ(仮称)」(補助)】@清州カルチャーセンター(ヨシヅヤ清州店併設)
13:00~14:30、7名
ロングトーン練習、B-4,C-1,2,3
ふるさと、浜辺、おぼろ、アニー、四季、古時計、ムンリヴァ
 2拍以上伸ばす音でテンポを見失っていることが多いようです。曲の途中やフレーズのしっぽなど、2分音符以上の長い音符に特に注意ですね。お客さん耳になっていてはだめで、演奏する側に回ったら、音楽を動かす立場ですから、自分でテンポを感じて、数えて、音楽の動きを作っていくのです。
 アニーのおしまいは9拍延ばすことになりましたが、15秒ロングトーン練習のたまもので、それほど大変ではないはずです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする