2日、オカリナ練習会、友の会と名古屋東で補助

今日も何事もなく、オカリナ練習会の補助などしてきました。
朝は自力で名古屋駅前。
お昼はオカリナ~モI号で移動。
食事はどんどん庵。
午後はそのまま東区で。
帰りは、岩倉市内某所まで便乗。
2キロ弱も歩きましたでしょうか?
17:30頃?に帰宅し、のんびりしてました。
そして、この日記、書きかけのままお夕食。
今夕は牛丼!頂き物の牛肉ですが、とてもおいしくいただきました。
またまた食べ過ぎです!
2011年5月2日(月)
【友の会オカリナ教室「メイフレンズエコー」(補助)】@名鉄友の会文化教室
◇10:00~11:30、10名
ロングトーン練習(15秒)、B-3
雨、高原列車、浜辺、ゆりかご、肩たたき、四季の歌
 ロングトーン練習は3和音での練習でした。ハーモニーを保ったまま長く伸ばすのは大変ですが、注意深く聞きあっているとあっという間に15拍です。
 B-3は最初のパターンを暗譜でリズム変奏を含めた練習でした。同じパターンの反復では、だんだんダレ易いのですが、反復によって逆に集中を高められるとよいです。最後まで品質保持という話もありましたが、反復を楽しんでしまえると苦痛ではなくなるでしょう。
 7月のボラに向けて、レパートリーも充実してきました。今回は多くの曲に取り組めましたが、音の処理が荒くなる場面も少なからずありました。あれもこれもで大変な面もありますが、それぞれの曲にしっかり向き合って、吹き始めから積極的な音が出せるとよいでしょう。
【オカリナ~モ名古屋東(補助)】@東生涯学習センター
14:00~15:30、8名
ロングトーン練習(15秒)、C-8,10,11,D-15
童神、アヴェヴェルムコルプス、ゆりかご
 ロングトーン練習は、3和音を作ったまま延ばす練習になりました。各パート安定させつつ、他のパートとの響き合いも確認しつつ、音を保ちます。
 童神は、とりあえずの完成版。次回までに読みやすい楽譜に切り替える予定ですが、前奏間奏後奏フルに入った版が出来上がりました。少々難易度の高いところもありますが、いくつかの場面、それぞれに応じた吹き方で表現の幅を広げてください。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする