6日、ナルミ~モの補助でした

今日は午前中のみ、オカリナ練習会補助で鳴海駅前まで行ってきました。
往復とも電車です。帰り道、岩倉駅に着いてからmanacaにチャージ。
そしたら、お金が足りなくなったので、銀行に寄ってからバローでお買い物、
13:00過ぎにようやく帰宅して、バローで買った天丼そばセットでお昼しました。
2011年5月6日(金)
【オカリナ~モ名古屋南「ナルミ~モ」(補助)】@緑生涯学習センター
10:00~11:30、8名
B-2,C-2,B-13
肩たたき、ゆりかご、小さな木の実、学生時代、水戸黄門
 ♯や♭の見落としが妙に目立ちました。吹く前に楽譜の特に最初の部分を見渡す癖をつけましょう。それと関連してか、薬指の「迷い指」というのか、♯だからえーっと…という、心の声が見えるような指の動きも散見されます。その音が来た時にそれでは音楽どころではないですね。例えば、ファ♯が出てきたときも、その音ひとつで終わる曲などありません。前後の音と連続した動きとして、音楽の流れとともに覚える方が能率的です。
 スタッカートの時は、吹きこんだ息を吸い込んで止めようとしているように聞こえ、無理な感じがします。息は最小限にして、舌で軽く遮断し、音だけが飛び去るようなイメージにしましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする