14日、午前三好で代講、午後リーフウォーク稲沢オカリナコンサート!

結構過酷な一日でした。
午前中、三好で代講。
午後からリーフウォーク稲沢で3グループ合同によるコンサート。
夕方からは私的な所用で金山方面へ。
結構疲れました。
帰宅後少しウチ飲みしてからこれを書いていますが、
かなり眠いです…。
2011年5月14日(土)
【オカリナ~モ三好「ポップコーン」(代講)】@みよしふれあい交流館
10:00~11:30、11名
B-1(移調奏)
ゆりかご、しゃぼんだま 雨ふり ミッキマウスマーチ ポニョ、七つの子
 雨降りとミッキーで、前回も練習した「中抜きタッカ」、タッカのカの字にあたるリズムが重くなりがちでした。タンギングで作るリズムなので、短い音で舌がこわばりがち。脱力して、自然に弾むイメージを。
 音の切り際の処理が雑になるケースがなかなか減りません。切りをそろえようとする意識の表れであるなら、よい傾向と言えますが、そればかりとは言えない無頓着な感じも依然として残ります。特に、長い音では、延ばす時も拍を感じて、目的地のある切り方を心がけるだけで、かなり変わってくるはずです。
【リーフウォーク・オカリナコンサート】
第1ステージ 14:00~・第2ステージ 16:00~
場所:リーフウォーク稲沢 モール棟1Fリーフコート
出演者:清洲オカリナ教室・アミダージュ・いーな リーナ・講師2名
曲目:
Iステ=コパカ、フニ、アニー、ムーン、コーヒー、古時計
IIステ=おぼろ、浜辺、コパカ、フニ、四季、ふるさと
 加藤です。本日はお疲れでした。出演の方も、ご来場いただいた方も、本当にありがとうございました。今日の現場は、ショッピングモール内の特設ステージという、ある意味とても過酷な環境でしたが、みなさんとても伸び伸びと演奏されました。ワタシは自分のことだけ考えて演奏に臨めましたよ!(チェロの足が安定しないなー…とか!)2回目というのは、なんとなく前回の記憶に頼りすぎて、失敗しやすいというのが一般的な傾向だそうですが、そのようなことは決してなく、程々の緊張感もあって、とてもよい雰囲気で演奏を終えることができました。このような機会がどんどん増やせるといいですね!講師陣としてもバックアップのし甲斐があるというものです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする