27日、桑名でボランティア演奏のサポートしてきました

本日は、桑名市内の老人施設でボラ演でした。今までだと、午後のおやつタイムに訪問というパターンが多いのですが、今回は午前中。お昼前の誕生日お祝い会のお楽しみ会にお邪魔しての演奏ということでした。
 場所は桑名市の郊外。でも、幹線道路沿いの比較的便利なところ。集中工事が今日までと聞いていたので、高速道路を使わずに行きましたが、途中、ニュースで集中工事は予定より早く昨日までで終わっていたと聞いて拍子抜け。でもまあ、高速代浮いたし、現地入りも3分くらい遅れただけなので、良しとしましょうか!w…帰りも高速道路には入らず、長良川の堤防道路から東海大橋を経由して、愛知の自宅に戻りました。
2011年5月27日(金)
【オカリナ~モ桑名「くわな~も」ボランティア演奏(サポート)】@介護老人保健施設「ハート」
10:00集合~設営~リハ
11:00~11:30演奏
くわな~も12名+講師1名(ワタシ)
曲目=ハッピバースデー、野に咲く花のように、アニーローリー、ゴンドラの歌、川の流れのように、遠くへ行きたい(講師)、竹田の子守唄、ふるさと
 短い時間でしたが、頑張りすぎず、程よい緊張感でそつなく演奏できたと思います。時々若干悲壮感漂うことがあったりしましたが、願わくば、もう少し目線が上がり、全体に、より明るい表情で吹くことができるとよいですね。
 いい演奏がしたい、いい音を届けたいという思いは大切ですが、時に、「思い」だけが先行して、せっかくの響きを殺してしまうことがあります。今日のリハーサルでも若干そのような傾向が見られましたが、思いを音に乗せて、音だけを届けられるよう、一番良い楽器の響き、鳴りを求めてこれからも練習していきましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする