16日、午前代講午後補助ついでにお買い物~

今日はすごく久々の奇数木曜日の動きでした。
午前は名古屋北。久々なのに代講でしたw。
出がけに自動車屋に寄り、修理に出した車を代車と交換。
大した故障ではなかったということで、修理代はナシにしていただけました~。
良心的です!
午後は清州。S沢氏とも合流し、お昼はスガキヤです。
また?はい、またスガキヤです。
でも、マクドにハシゴはしませんでした!w
清州終了後はヨシヅヤでお買い物。雑貨とお酒と食材を買いました~。
何を買ったかは、ヒ・ミ・ツw。
店内をうろついていたら、稲沢南のM野サンに遭遇してちょっとビビりましたが…w。
帰宅後ちょこっとティータイム~。
そして、今夜はなんと、3日目のカレーライス!
食べ過ぎですが、今日は雨なので散歩はナシかな~。
2011年6月16日(第3木)
【オカリナ~モ名古屋北(代講)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、10名
C-9、スラーの練習
たなばたさま、海のメドレー前半、思い出、リパブリック、瀬戸の花嫁、見上げて
一転二転して、いったん中止になったボラ演が、日にちを早めて復活、ということで、練習が追い付かない曲が出てしまいました。結局は曲数を減らしてでも実施する方向で、前向きの決断をされたようです。こういう時のために、いつでも使える曲、本当の意味でのレパートリーですね、そういう曲をいくつか持っていられるとよいですね。
【清州オカリナ教室「キヨスリ~ナ(仮称)」(補助)】@清州カルチャーセンター(ヨシヅヤ清州店併設)
13:00~14:30、7名
B-9
千の風、秋メドレー、川の流れの
読譜力がいつの間にか向上していました。千の風の後半は今日初めて吹いたということでしたが、そうは思えないくらいしっかり吹けていました。後半はC管からF管に持ち替えて、一音低い運指。楽器が変わっているので、実際には一音半高いキーになるので、応用を利かせるとよいのですね。
実は読譜力の大部分は応用力です。テキストでやったことや、他の曲でやったことをどんどん応用すると、どんどん楽に読めるようになります。まずは、よく知っている曲が、楽譜に書くとどうなっているかを見つけることからスタート、すると、初めて見る曲にも、今までに使われた部品が結構使われていることがだんだん見えてきます。その域までもうあと少しのような気がします。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする