9日、三好でオカリナ練習補助、夕刻はアドヴァンス

午前中が三好、夕刻からアドヴァンスでした。
朝は上小田井からオカリナ~モI号便乗です。
上小田井から三好までは約30分。
名二環ができて三好が本当に近くなりました。
お昼は三好の練習会場目の前のココイチ。
それから再びオカリナ~モI号便乗で栄まで。
で、これまでは名古屋駅まで歩いて名鉄で帰るというパターンが多かったと思いますが、この暑さのなか、名古屋市内のビル街&人ごみの中を歩く気にはなれません。そこで、オアシス21の半地下栄バスターミナルへ。
栄からもっとも北に向かうバス、平田住宅行きというのを見つけ、乗りました。
終点まで行くと西へ行き過ぎなので、平田バス停で降車。
あとは自宅まで徒歩。
暑さに変わりはないのですが、人ごみを歩くようなイライラはなかったので、
汗だくになりながらも比較的楽に歩けました。
ただ、水分補給の用意をしていなかったので、
帰宅後大量に水を飲みましたけど。
そして夕刻からはアドヴァンス。
こちらはどうということもなく…?
21:30帰宅後ようやくお夕食。
2日目のカレーでした。
賢明な読者諸兄はお気づきの通り、2食連続カレーですw。
2011年7月9日(第2土曜)
【オカリナ~モ三好「ポップコーン」(補助)】@みよしふれあい交流館
10:00~11:30、11名
上を向いて、川の流れの、高原列車、山脈、ふるさと、夕焼け、浜辺、たなばた、シャボン玉、うみ、さとうきび
昨8日にボラ演を一つ終え、週明け12日にまた一つ。
超多忙の三好ポップコーンです。
今日は8日と同内容を12日に向け再確認。
パートバランスと音程をしっかり練習しました。
音程といえば、低音域でしょうか。
吹きすぎ注意とよく言われるわけですが、
息を節約してしまってはダメです。
吹き過ぎというのは、息を前に出して吹きこんでしまう状態。
息はたっぷり使うけど、緩やかに、
音の響きをたっぷり感じられるような息遣いを目指すとよいでしょう。
【オカリナ~モ・アドヴァンス】@岩倉生涯学習センター
19:00~20:30、1名
ファーストラヴ、アイネクライネI、II、IV
低音パートを中心に、みっちり練習しました。
ファーストラブは、とにかく裏拍を感じて。
アイネクライネは難しいですが、II、IVの難しいところを重点に。
最後は体力と集中力ですね!
音楽的コメントでなくてすみませんって感じですw。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする