26日、岡崎で代講、安城でボラ演サポート…

午前中、岡崎でオカリナ練習会代講。
午後は安城でボラ演でした。
お昼を食べる時間がなかったので、
安城のデイリーでパン買って食べました。
帰り道、近所の西友でお買いもの。
お夕食はお刺身3種と、生野菜、そして、冷麦~。
おビールも飲みました。
2011年7月26日(第4火曜)
【岡崎オカリナ練習会(代講)】@大門音楽教室
◇10:00~10:30、1名
音階練習、A-14
読譜力アップは、音符から「ドレミ以外の情報」を如何に読み取るかにかかってくるかもしれません。まずはテヌートorスタッカート。見たまんまの記号なので、そのまま、記号の意味を言葉で説明できずとも、見たまんま吹けるとよいですね。
◇10:30~11:30、5名
B-11,12
荒城の月、童神、証城寺(無伴奏版)
荒城は、高音域の基礎練習の延長のような形で練習してみました。高い方のレーミーファが苦も無く吹けたらまずはOKです。ただ、せっかくの名曲ですから、音楽的表現も高めていけたらとも思います。
童神は、手違いで伴奏なしでの練習になりましたが、逆付点のリズム、休符で始まるタッカ、十六分音符の連続など、リズムのポイントがいくつかあります。伴奏に頼らず、自力でリズム感を作ることが大切です。
証城寺は、大変難易度が高いですが、仕掛けがわかって面白くなってきましたね。猫ふんじゃったが混じっているところなど、少々わざとらしい表現の方が面白くなるので、意図的な表現を心がけたいです。
【安城オカリナ教室「アンジョリ~ナ」(直前練習補助とボラ演サポート)】
@ぷらざ三河安城~グレイシャスヴィラ安城壱番館
12:30~13:00、直前練習
13:30頃、現地入り~設営等
14:00~、演奏
6名+講師2名
浜辺、竹田、たなばた、四季、水戸、ふるさと
直前練習では入り損ねなどあって、心配でしたが、本番の程々な緊張感に救われましたか。
アンジョリ~ナ単独での訪問演奏は確か初ですね。
施設側もオカリナ演奏に来てもらうのは初めてといわれていました。
そのわりに聞いていただいた利用者さんや職員の方々の反応は上々で、気持ちよく吹けました。
練習場所からも近いので「リピート要請」が来るといいですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする