21日、第8回満奇洞オカリナコンサートでした!

満奇洞というのは、岡山県新見市の山奥にある鍾乳洞です。
映画「八つ墓村」のロケ地として、知る人ぞ知る名所です。
その鍾乳洞の中でオカリナコンサート!
今度で8回目となりました。
…ってなわけで、帰ってきました。
前泊した宿で、今朝はちょこっと寝坊。
…というか、8:00フロント前集合なのに、
気が付いたらベッドサイドの時計が8:01をさしていました。
急いで用意して、顔洗って荷物まとめて、8:20くらいになっちゃったかな~。
とにかく、すぐに出発。
途中、いつものローソンで朝と昼の2食分確保。
どうにか集合場所に8:55着。
お世話をしてくださる、市の観光課の方々より先に到着でしました。
弱い雨の中、すぐに荷物上げ。
ほとんど洞窟内に直行です。
セッティングからリハーサル。
急いで動いたおかげか、11:30前にはリハを終えることができました。
終演後は奇跡的に雨はやみ、荷下ろしはとてもスムーズでした。
15:00頃には帰り道へ。
帰りは北房ICから中国道へ。
16:00頃、最初のSAでお土産購入。
あとは行けるところまで行こうと思っていたら、渋滞情報。
渋滞になる前に早めのお夕食にすることにして、17:00ちょっと過ぎ、すぐ次のSAへ。
しかし、あとは14キロの渋滞も耐え抜いて、21:00頃には一宮西ICを出て、
稲沢の事務所で荷下ろし。
冒頭に書いたとおり、この時が一番激しい雨に降られました。
どうにか、車を屋根のある近くまで寄せて雨濡れを最小限にできましたけど。
荷下ろし後は解散。21:40頃には自宅到着と相成りました。
2011年8月21日(日)
【第8回満奇洞オカリナコンサート】@満奇洞(新見市)
20日(土)新見駅近く、新見ビジネスシティホテル前泊
21日(日)
8:20頃出発~買い出し@ローソン
8:55満奇洞下駐車場着(軽朝食)
9:00過ぎ、搬入~セッティング
10:00頃~、リハ(第1部~第2部)
11:30頃~、待機・昼食
13:00、第1部開演
13:35、第2部開演
14:15頃終演~撤収
15:00頃、搬出、積み替え、現地退去
曲目=
第1部(芹ソロ&阿隅伴奏):
荒城~浜辺、五木~竹田、夏来ぬ~夏思い出、ヤシの実、案山子
第2部(芹沢&加藤のオカリナデュオ&最終曲のみ阿隅伴奏と観客参加の歌とオカリナ):
旅立ちの時、蕾、フニクリ、雪の華、童神、ふるさと(聴衆参加)
2004年からスタートして、丸7年8回目となった、満奇洞オカリナコンサート。
今回は猛暑が一転、数日続きの雨模様で客足がとても心配だったのですが、
本番になってみると、用意した100名分くらいの座席がすべて埋まり、立ち見の方まで!
そして、今回は前半が下り番だったので、ヴィデオカメラの操作をしつつ、
観客の様子をさりげなく観察w。
上記の通り、前半は懐かしい日本の歌が中心の、
地味といえば地味な内容にもかかわらず、お客様はノリノリ、
体を揺らして音楽に浸っていらっしゃる方多数!
後半の出番が来たら、ワタシはお調子に乗って喋り過ぎたかも知れませんw。
最後のふるさとは、呼びかけに応じで3名の方がオカリナ持参で参加。
そのほかの聴衆の皆さんも大合唱で参加してくださいました。
鍾乳洞の空間に響くオカリナと歌声はなかなかのものでした。
来年以後も続けられるとよいですね~。
足元の悪い中をご来場くださった方々には本当に感謝です!
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする