16日、知立と鳴海でオカリナ本番サポート

今日は以下の2つの本番でした。
朝は8:00ちょっと過ぎに上小田井からオカリナ~モI号便乗で知立へ。
鳴海への移動もな~もI号。
お昼は知立でいただいたお弁当で、鳴海に移動後会場の隅っこでいただきました。
帰りは自力。
鳴海から電車に乗り、西春で降りてあとは徒歩約1時間。
岩倉駅前のバローにも寄ってから帰宅しました。
2011年10月16日(第3日曜)
【知立オカリナ教室「コスモリ~ナ」演奏】@知立市福祉の里八ツ田
福祉健康祭、野外ステージで演奏
10:00~10:10
4名+講師3名+裏方お手伝い1名
曲目=もみじ、竹田の子守唄、夕焼け小焼け
 今回も、朝早くからお疲れでした。昨日の雨も上がって秋晴れ、そして、会場となりでは、コスモリ~ナの由来となった広いコスモス畑で満開のコスモスが風に揺れていました。さわやかな空にさわやかな音を届けることができました。
【オカリナ~モ名古屋南「ナルミ~モ」演奏】@緑生涯学習センター
緑生涯学習センターまつり、センター正面玄関ロビー内小ステージにて演奏
15:00~15:30
6名+講師2名+裏方お手伝い1名
曲目=野に咲く花のように、楽器紹介、花の街、瀬戸の花嫁、上を向いて歩こう(講師演奏)、ふるさと
地域のお祭りと重なって、外は賑やかな祭囃子でしたが、生涯学習センター内のロビーも熱気があふれていました。
今回はあえて、講師があまり主導せず、ナルミ~モの皆さんがどうしたいか、どう動きたいか、そして、どう動くべきかを考えながら動いていただきました。
最終的にはどうにか主体的に動いていただけたと思います。
一つのステージを作り上げるには、演奏以外の部分も相当にあるわけですが、
結局は聴衆に如何に私たちの音楽を楽しんでいただくか、ということにつながり、
それは音楽そのものの表現にも結果としてでてくるものです。
今後も今日のことを糧に、より積極的に動いて、音楽表現にも生かしていきましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする