27日、今日もオカリナ、桑名で補助、一宮で特練代講

午前は桑名です。今日は代講ではなく補助ですが、午後があるので、自車で行きました。
練習会場は桑名市役所の隣です。市役所前にはテレビの中継車が3台ほど…。
メ~テレに中京テレビ…?わお!オカリナ~モの取材?
…んなわけないですねw。市職員の事件で強制捜査が入っているらしく、
その取材のようです。でも、報道陣が詰めかけて大騒ぎ…という感じではありませんでした。
こちらは何の影響もなく普通に練習。
終了後は桑名バローに立ち寄りスガキヤでお昼してから一宮へ。
これが意外に時間がかかりました。
午後は一宮の特練代講。明後日の本番に備えます。
帰り道は真清み田神社の近くを経由してそのまま自宅に。
帰宅後ちょこっとだけティータイム。
これを書いてからお夕食ですわ。
2011年10月27日(第4木曜)
【オカリナ~モ桑名「くわな~も」(補助)】@桑名市社会福祉会館
10:00~12:00、18名+アシ1名
B-4,8,11,14
水戸黄門、見上げて、瀬戸花
久々に基礎基本をみっちりやりました。
本番も近付いて曲練習もと思うところですが、
基本的な約束事なしに曲練習だけを進めても能率はあがりません。
基礎練習でやったことを曲の中でもっと生かせるようにしたいですね。
水戸黄のリズムの甘さの指摘もありました。
まずとっかかりとして聞き覚えた感じから入るのはよいのですが、
譜面に書かれた3連音符のリズムの、きびっとした感じを目からも読み取り、
また、伴奏のリズムにも合わせて、といった具合に、
いろんな角度から音楽に迫ってほしいです。
それが、音楽表現の立体感を生むのです。
【オカリナ~モ一宮「おいちみ~や」特練(代講)】@小信中島ふれあいの里(一宮市内)
◇13:30~15:00、6名+稲沢2名
秋メド、竹田、ムンリヴァ、千風、川の流れの、野に咲く、シルク、上を向いて、見上げて、ふるさと
明後日の本番に向けて、臨時練習をしました。
曲数が多いので時間配分やら体力配分やらが心配です。
息で切らずに舌で切る、タンギングを使ったレガート奏法をうまく使って、
もっと楽な吹き方を身に着けたいですね。
今日の練習でも一時的な改善は見られました。
余裕があったら本番でも思い出してみてください。
本番は10月29日(土)19:00~の予定です。
場所はイタリア雑貨店「アンジェロ」です。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする