12日のご報告=オカリナ関連3つ

昨11日は丸っとオフ日でした。
雨模様だったのでずーっと自宅作業。
夕方ちょこっとだけウォーキングに出ました。
そして、今日12日は丸っとオカリナ関連…3つ=トリプルでした!
2011年11月12日(第2土曜)
【「東生涯センターまつり」出演報告】@名古屋市東生涯学習センター、ロビー
10:00、集合~リハーサル
11:00、セッティング~本番
12:00過ぎ、解散
出演者 オカリナーモ名古屋東 会員8名+講師1名(ワタシ)
演奏曲 秋のメドレー、野口雨情メドレー、高原列車は行く、
     アヴェヴェルムコルプス、わたしを泣かせて下さい、
     威風堂々、北国の春、童神、以上8曲
今回講師は音源操作と指揮、一部だけ楽器サポートに徹しました。
進行役は代表のUさんにお願いしましたが、
喋り慣れているはずのUさんもかなり舞い上がっていましたね。
でも、ほのぼのとした雰囲気で、観客には良い印象だったと思います。
今後は誰もが曲紹介を分担して、互いの負担を補い合えるようにしていけるとよいです。
楽器だけで精いっぱいという声も聞こえますが、
音楽以外のことを分担し合った方が音楽もよくなるものです。
【オカリナ~モAテキスト集中講座第4グループ第2回(代講)】@三好ふれあい交流館
13:30~15:30、5名+アシ2名
A-12~18
こいのぼり、背比べ
第2回は、主としてAテキスト後半をひとまわり。
合評形式にも少しずつ慣れてきました。
自分で吹いてもわからないところを他の人を聴いて気づく、
そして、自分の演奏に反映させる、ということですから、
自分のできていないことを指摘するのも全くOK!
むしろ、自己批判や反省だけに終わらないように気を付けましょう。
今日の課題曲はこいのぼりと背比べ。季節外れになってしまいましたが、
それはご勘弁いただき、どちらも3拍子、ハ長調。
下パートの音程、取りにくいところは2曲とも似たような音程でした。
主旋律はカンと記憶で取れますが、下パートは音符の位置関係、
階名と音程の相対関係を覚えて、勘に頼らず確実に取れるとよいです。
次回以後のご健闘をお祈りいたします。
【オカリナ~モ・アンサンブル「みらい」(「アドヴァンス」改め)】@岩倉市生涯学習センター
19:00~20:30、4名
恋とはどんなものでしょう(更新)、四季より春(試奏)、
イェスタディ、アイネクライネI、戦めり、レスピーギI,II,III
久々にレスピーギをやりました。
メンバーも新旧そろって、安定感?
難しかったII楽章「宮廷のアリア」も思ったよりすんなり通せた感じでした。
24日は、イェスタディとアイネクIのみ。
いいハーモニーを聴かせたいですね~。
講座終了後に、
新アンサンブルIIオーディション、3名実施。
2名条件付き合格、1名合格となりました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする